★7日間ブックカバーチャレンジ★最終日はコレと決めていました

わたしの7冊目、最後の1冊は、誰にも手に入れられない、わたしだけの1冊です。
 
◆母の手書きのレシピノート
 
母は、わたしが18歳、弟が15歳のときに亡くなり、母の手料理を食べることができなくなりました。
そんな母が、テレビ番組で見たレシピを書いたり、雑誌・新聞を切り抜いたりして作った、このレシピノート。
このノートを見て「あ、これお母さんが作ってくれたな」と思い出しては作ってみる。
そんなふうに、最初の数年間過ごしたような気がします。(18年も前なので記憶が曖昧)
 
ダントツでお気に入りのレシピは、鶏のつみれ鍋。
何度も自分で作ったけれど、なんと今は、うちの旦那さんが作ってくれます。
「弟に作ってあげてほしいなぁ」と、弟のお嫁さんにもレシピを送りました。(小姑)
 
ほんとは、母の味で大好きなのは、ボルシチなんだけど…それはレシピが書かれていません。とあるロシア料理屋さんのボルシチにインスピレーションを受けたはず。でもそのお店ももうありません…ボルシチのレシピは自分で見つけなさい、ってことなのかなぁ…

    *

<以下、このプロジェクトの主旨>

「7日間ブックカバーチャレンジ」
「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する」というもの。
ルールは「本についての説明はナシでOK、表紙画像だけアップ」&FB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする…とのこと。

    *

でもわたしは、この企画に興味を持った人が自由にやったらいいんじゃないかな?と思うので…勝手にルールを改変します!
だって、『読書文化の普及に貢献する』がプロジェクトの主旨だもんね!
というわけで、指名制ではなく、ざっくりと巻き込んでいきます♡

最終日の招待は『本が、読書が、大好きなあなた!』

ピンときたら、ぜひ参加してみてください♡

#7days #7bookcovers 
#BookCoverChallenge #day7

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡