見出し画像

関節リウマチ女性における漢方薬の処方と子宮内膜症リスク: 母集団ベースのコホート研究

〇はじめに

関節リウマチ(RA)と子宮内膜症は、身体全体に広がる炎症の生理学的メカニズムを共有している可能性があるため、生理的に密接な関係があると考えられています。今回紹介する研究は、RAを持つ女性における子宮内膜症の発症予防における中医薬の治療効果を初めて明らかにした報告です。この研究では、子宮内膜症に罹患する可能性と中医薬の使用日数が、用量依存性に逆相関にあることがわかりました。全国的な行政データベースを活用することで、中医薬の処方の詳細な記録を取得し、思い出しバイアスを防ぐことができました。

〇プロローグ
👧じいちゃん、独活寄生湯を教えて!
👴いいとも、小雪。

👴虚証の風寒湿痺に使用する代表的な方剤じゃ。

👴祛風湿・利水を主、散寒・活血を補助とし、補血滋陰・補腎・補気健脾を配合した全面的な方剤と言える。

👴標治と本治を同時に行える優れものじゃ。

👴エキス剤では、十全大補湯と疎経活血湯を合法するとほぼ似た構成となるぞ。

👴風寒湿痺は慢性化したリウマチ性の運動器疾患に相当すると考えられる。

〇関節リウマチの社会的・経済的負担

関節リウマチ(RA)は慢性的な炎症性関節疾患であり、1つまたは複数の関節において腫れや痛みを引き起こします。RAを患う人の約3分の1は、発症後2~3年の間に永久的に仕事をすることができなくなり、社会的・経済的な負担が大きくなります。

最近のアメリカで行われた研究では、全国的な代表的なRA患者のサンプルを用いて、1人当たりの年間コストを20,919ドルと推定しました。これはRAを患っていない患者の年間コスト、7,197ドルの約3倍に相当します。

〇関節リウマチの病態生理

特に、RAと子宮内膜症の関連性は注目されており、女性におけるRAの発症率が高いため、非常に重要な問題です。最近の大規模なNHSコホート研究によれば、RAを患っている女性は、RAを患っていない女性と比較して子宮内膜症の発症リスクが40%高いことが明らかになりました。

RAの正確な原因はまだ明確ではありませんが、一般的な生理状態では、ヘルパーT(Th)細胞からの様々な種類のサイトカインの異常発現が、RAの発症に重要な役割を果たすと考えられています。また、インターロイキン-1(IL-1)、インターロイキン-6(IL-6)、腫瘍壊死因子α(TNF-α)などの慢性炎症マーカーの発現が子宮内膜症細胞の増殖を誘導し、子宮内膜症の発症を促す可能性が示唆されています。

さらに、最近の研究では、腸から子宮への別のシグナル伝達経路に注目し、腸内細菌群の機能不全が腸内で免疫細胞の活性化やサイトカインの産生を引き起こし、子宮内膜症のリスクを高める可能性が示唆されています。

これらの2つの疾患の負担が増加する中で、抗炎症剤を用いた新しい疾患管理プログラムの実施は、既に組織損傷が進行している後期段階よりも、疾患の初期段階において有益である可能性があります。

〇漢方薬を統合する可能性

伝統的な中国漢方薬(CHM)は、安全かつ効果的な治療法として、さまざまな疾患に対して認識されています。さらに、CHMは炎症、免疫、血管新生を調節することにより、子宮内膜症のリスクを低下させるという点で、西洋医学に比べて優れていると考えられています。

ここから先は

5,349字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?