見出し画像

第1話 旅の始まり

2022年8月2日。開業届を出してちょうど1年という記念すべき日に、私は旅暮らしを開始した。3か月前から綿密に計画を練っていた、日本列島縦断の旅。

スタートは茨城、ゴールは鹿児島。飛行機にギリギリ持ち込めるサイズのスーツケース1つと、Macbookがピッタリ入るサイズのリュックサックに全ての荷物を詰め込んだ。

発売日当日に購入した青春18きっぷを財布に入れて、自宅を出る。高校生のころ、初めて1人で海外に行ったときと同じような緊張と興奮が身体中を駆け巡っていた。

今日の目的地は、新潟県長岡市。人生で一度は見てみたいと思っていた、日本三大花火大会の一つである長岡花火を観に行くためだ。

4月ごろにぼんやりとTwitterを見ていたら、「コロナ禍で中止となっていた長岡花火が3年ぶりの開催」というニュースが飛び込んできた。

その瞬間に、当初10月から開始を予定していた旅暮らしを2か月繰り上げて、今回の旅程を組んだのだ。

青春18きっぷで長岡に向かう気満々でいたのだが、現地の人から「個人で行くと席が取れないから、絶対にバスツアーがいい」とアドバイスをいただいた。

そんなわけで、バスツアーの集合場所である新宿に向かう。東京で友達と遊ぶときに何度も行ったことがある場所なはずなのに、行き慣れた道中もなぜかいつもと違う景色に感じるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?