見出し画像

ハルと申します。とりあえず自己紹介。

皆さん、こんにちは、こんばんは。

皆さんっていうけど、誰か見てんのかなコレ。。

とりあえず自己紹介。

私はサラリーマンで、ハルと申します。

とある製薬企業のMRです。30代後半です。会社名は言えません。いろいろと問題があるので。

コロナ禍の折、何となく自分のやっている仕事を見つめ直す意味でも、

また世間にあまり知られていないMRの仕事の内容について、

良くも悪くも認知を広めたくnoteを始めました。

そもそもMRって何それ、ウマいの?って方に少しご説明。

MRとは何ぞや??

医薬情報担当者(いやくじょうほうたんとうしゃ、英: medical representative、MR)とは、医薬品の適正使用のため医療従事者を訪問することなどにより、医薬品の品質、有効性、安全性などに関する情報の提供、収集、伝達を主な業務として行う者のことを指す。
出典: フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)

らしいです。たぶんそう、いや絶対そう。

メディカル・レプリゼンタティブって言うんです。

私の尊敬する先輩は、

『MRはメディカル・ランナーだ!』と言ってました。

つまり医療パシリですね。パワーワードでこっちのほうがしっくりきます笑


話を戻すと、私が入社した10年前に比べて、業界は大きく変わりました。

ホントにくらべものにならないくらい。

でもね、この業界、まだまだけっこうおかしいんです。

自分の感覚がマヒしないように、備忘録を残していきます。

就活生の諸君、見ていたらスキしてね!

君の思い描いた製薬企業がそこにあるか、おじさんが教えてあげよう。

と、疲れたので今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?