見出し画像

美容学生にとっての国家試験とは

美容師になるためには国家資格である「美容師免許」が必要ですよね。
なので美容学生は国家試験を受験します。

美容学生はそれぞれを持っています。具体的に夢を持ってれば持ってるほどいいと僕は思っています。

その夢を実現させるために、美容師免許が必要でみんな必死に勉強します。中には「勉強は好きじゃない、今まで勉強を避けてきた」という人もいるはずです。

国家試験は通過点

多くの人が「こんな美容師になりたい、美容師になったらこういう仕事がしたい、自分のお店を持ちたい」などなど夢を持っています。

それらの実現には美容師になることが前提ですね。

つまり国家試験に何が何でも合格しないといけません。あくまで国家試験は通過点に過ぎないんです。

でも、勉強が嫌い・苦手な人はどうしたらいいんですか?

よくこの質問をもらいます。

僕は美容師としての技術と国家試験の筆記の成績は相関がないと思っています。美容師として働いて技術を磨いて有名になっていく過程において筆記試験の成績は関係ないんです。

なので、「国家試験は最短・最小限で合格を目指しましょう!」と伝えています。

合格への道のりはそれぞれ

国家試験合格までの道のりは人それぞれで、いくつも方法があります。どれが正解とかはありません。

勉強方法は人それぞれ自分にあったやり方で勉強するのが効率的だからです。

でも、勉強が苦手な人や勉強方法がわからない、一人で勉強するのは不安という人も少なくないと感じてます。

そんな人には回り道はおすすめではありません。できるだけ、最短で合格を目指す勉強方法が良いです。

まとめ

勉強方法に正解はないです!でも、やり方次第ではめちゃくちゃ時間が必要な人も出てきます。

勉強が得意、勉強が好きという人はそれでいいと思います。しかし、みんながみんなそうとは限りません。

できるだけ最小限の勉強で合格できるならしたいですよね?

僕自身も勉強はあんまり好きではなく、薬学生時代は最小の勉強量で卒業・合格したと思っています。

その経験も踏まえて伝えていきたいと考えています。

Instagramにも少しずつ投稿予定です。
気軽に見れる内容になっているのでぜひチェックしてみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?