見出し画像

フランス渡航本番編:リヨン到着後

こんにちは!

リヨンは連日灼熱の太陽で外に出たくないほどです…

前回の記事はこちら👇

前回はパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着し、その後TGV(新幹線)でリヨンの駅に到着したところまでを書き留めたので、今回はその続きです。

リヨン到着

いよいよリヨンに到着。

シャルル・ド・ゴール空港からはリヨンのPart Dieuという駅に到着しました。

空港から約2時間、日本のように車内で寝るのも怖くとりあえず目を開け、20:00ごろ到着しクタクタです…

ここからホームステイ先に向かうのですが、本当はホストマザーが車で迎えに来てくれる予定でした。

しかし外出禁止令が出ているから迎えに行けないごめんねと前日に言われ、タクシーで向かうことに。(この時期はまだ19:00~6:00が外出禁止時間だった)

外出禁止令出てるけど迎えに来てくれるんだと思ってはいたが、外出できないことを忘れていたらしい。さすがフランス人(笑)

しょうがないのでタクシーを使ってみることに。

駅は閑散としているかと思いきや駅構内を出ると割とたくさんの人が行き交っていました。

そして、不要不急の外出にはどうしても見えない人たちもちらほら、どころじゃなくたくさん。笑

こんなことならホストマザーよ、迎えに来てくれてもよかったんじゃないかと。笑

タクシーはUberを使ってみようかなと思っていましたが、タクシー乗り場をすぐに発見。不安はあったもののそのまま乗り込んでしまいました😅

そして、行き先を告げ、メーターを誤魔化されないように注視(笑)

無事ホームステイ先の近くに到着、カードで支払いを済ませアパートに向かいます♪

ホームステイ先到着

ホームステイ先となるアパートの入り口付近でホストマザーが待っていてくれたので、すぐに合流できそのまま部屋に案内してくれました。

渡航前に何度かメールでやりとりをしていましたが、どんな人なのかは分からないので正直不安がいっぱい。ホームステイ先での生活は運次第ともよく聞くので、なおさら不安もつのっていました。

しかし温かく迎えてくださり、夜に到着したので夜ご飯も出してくれて最初の印象は良し◎

ホストマザーへお土産を持って行ったので渡しました!
中身は歌舞伎絵柄のフェイスパック、猫柄の台所ふきん、母お手製の和柄マスク(笑)

喜んで使っていてくれたのでよかったです。

自分の部屋には机やベッドがあり、シャワールームとトイレは共有で一体型。
この日はとりあえずシャワーや洗面に必要なものをキャリーケースから取り出し各所に配置。

そしてシャワーを浴びてクタクタなのでその日はすぐに寝ました…

翌日からは1週間の隔離(?)生活が始まるのです!

次回はその生活の様子を書き留めます。

最後に

noteでは少しタイムラグがある投稿となっていますが、Instagramでは現在の様子をストーリーズや投稿にアップしています☺️
よろしければこちらもチェックしてみてください〜!

スキやコメント、フォローでの応援もお待ちしております🙇‍♀️

それではまた〜! A bientôt 👋

あなたのサポートがわたしの励みになります!旅の応援お願いします!