見出し画像

フランス渡航準備編:荷物がまとまらない!!

こんにちは!

リヨンのホームステイ先で隔離期間中で暇なので更新頻度が高めです(笑)

前回の記事はこちら👇

さて、渡航までの準備で苦労したのが、荷造り。

全然まとまらなくて毎日のようにキャリーケースと睨めっこしてました(笑)

今回は荷造りについて書き留めます。
以下準備した物たちです。

キャリーケースの購入

わたしが今回乗るJALの規定だとキャリーケースは3辺合計が203cm以下、総重量23kgまでと規定があります。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/baggage/

なので、それに準じたキャリーケース選びをまず始めました。

JALの規定は203cmと大きく、他の航空会社は158cmというところがほとんど。なので今後他の航空会社でも使えるように少し小さめのキャリーケースを選びました。あとは、サイズが大きくても総重量が超えてしまうと意味無しなのでそこも注意。

わたしは152cm、98L、重量3,6kgのキャリーケースにしました。

キャリーケース自体の重さがあるとその分荷物を詰め込めないので、軽い物を探した方が無難かと思います!

わたしはネットで5,000円くらいの安いキャリーケースを買ったのですが、安いだけあって作りが雑なので壊れないかちょっと心配です(笑)

今のところ大丈夫ですがいつ壊れるかドキドキ(笑)

衣類系

・下着、靴下1週間分
・アウター1枚
・タイツ、レギンス3足
・ヒートテック4枚
・パーカー2枚
・カーディガン2枚(厚めと薄め)
・長袖4枚
・長袖シャツ2枚
・Tシャツ3枚
・半袖シャツ1枚
・ワンピース3枚
・ノースリーブトップス3枚
・ズボン3枚
・パジャマ
・ベルト
・スカーフ
・靴2足
・ビーチサンダル(何かと役立つと聞いて)
・スリッパ
・バスタオル2枚
・フェイスタオル2枚
・ハンカチ3枚
・ストール
・帽子2つ
・枕カバー(よだれが出るため笑)

これらでキャリーケースの半分を占領しました。

本当は各項目をプラス1くらいずつ入れていたのですが、重量の関係で泣く泣く諦めました😭

フランスと日本はファッションが違うとはよく言いますが、でもわたしは自分が気に入っているものを着ていたい!!持っていくものに妥協はしたくなかったのでお気に入りや使いやすいものを選びました。

あとは、搭乗時にたくさん重ね着して行けばその分キャリーケースに入れなくて済む!!笑

そしてわたしは5〜10月に滞在するので、主に夏、秋服を準備。

フランスは夏でも日本より気温が低いので、持っていく洋服で大丈夫か心配です。(海外に行くと夏でも寒い思いをいつもしている)

寒がりなので、10月ごろはきっと冬のように感じるんだろうなと思っています。

寒かったら寒かったで洋服買い足します!!

書類系

・パスポート(パスポートに貼り付いているビザも)
・海外旅行保険書類
・PCR検査証明書
・コロナに関する誓約書
・ビザ取得時に提出した書類一式(入学証明書や滞在証明書など)
・証明写真
・ノート
・参考書
・筆記用具(ハサミ、のり、修正テープなど入れてみたけど必要かは分からない笑)

それぞれコピーも念の為持って行きました。
コロナ関係の書類についてはまた後日書き留めようと思います。

電子機器系

・iPhone2つ(通常使用しているものと予備)
・パソコン
・充電器
・モバイルバッテリー2つ
・変圧器
・変換プラグ2つ
・延長コード

わたしはカメラを持っていかない代わりにiphone12proを購入しました。ただスリにあっても怖いなと思ったので、以前使っていた古いiphoneに現地で購入予定のsimを入れてネット用にして、写真をとる時は新しい方と使い分けようかと思っています。

洗面系

・シャンプー、トリートメント、ボディソープ、洗い流さないトリートメント(旅行用の小さいサイズ)
・ボディタオル、泡立てネット
・化粧水、保湿ジェル
・フェイスパック7枚入
・ボディローション
・化粧道具一式(厳選して)
・日焼け止め
・歯ブラシ3本、歯磨き粉2本
・マウスウォッシュ
・折り畳みシリコンコップ(100均)
・シェーバー

それぞれどれだけのサイズのものを持っていこうか迷いますが、液体系は重いので、最終的にわたしは本数を減らしたりしました。

コンタクトの洗浄液はフランスだとお高いという情報があったので、とりあえず大きいサイズを2本(本当は3本入れたかった)入れました。

その他日用系

・ティッシュ1箱
・ポケットティッシュ10袋
・トイレットペーパー1巻
・激落ちくんスポンジ
・食器用スポンジ
・洗濯ネット大小5つ
・S字フック3つ
・ハンガー4本
・ピンチハンガー(小さいサイズ)
・コンタクト2week半年分、洗浄液(350ml2本)
・めがね
・サングラス
・ヘアブラシ
・裁縫セット
・毛玉取り機
・爪切り
・除菌シート、除菌ジェル(持ち運びタイプ)
・生理用ナプキン1袋
・サニタリー袋
・体温計
・不織布マスク5ヶ月分
・常備薬
・湿布(肩こりなので笑)
・折り畳み傘
・折り畳みボストンバッグ
・バッグ類(リュック、通学用カバン、ボディバッグ)

このあたりはネットでリサーチして自分的に必要そうなものをピックアップ。
マスクは怖いので日本から全て持って行きます!!

ドライヤーやヘアアイロンは変圧器を通しても壊れるという情報があったので必要そうだったら現地で調達します。

食品系

・サトウのごはん2つ
・お茶漬けのもと
・お味噌汁のもと
・ご飯のお供
・箸
・ウォーターボトル
・蓋付きサーモタンブラー(ミニサイズ)

食品はあまり入れる予定はなかったのですが、恋しくなった時の為に。
お土産にいいかなと思って柿の種を入れようとしたのですが、断念しました(笑)

お土産系

・和柄マスク
・フェイスパック(歌舞伎柄)
・和柄台拭き
・歯ブラシ2本
・夜用ナプキン

和系のものはホームステイ先のマダムへのお土産。

そして、フランスに長いこと住んでいる友達に何か持っていこうか尋ねたところ、真っ先に歯ブラシを上げました。フランスのものはサイズが大きくて使いづらいそうです。

あとは、余裕があったら入れて欲しいと言われたものが夜用ナプキン。ナプキンに関してはネットを見ていると意見がまちまちですが、やはり日本のものが一番という方が多そうです。神経質な方は持っていった方が良さそうですね。わたしはそんなに気にしない性格なので大容量のものを1袋だけ持って行き、無くなったらスーパーとかで買ってみようと思います(笑)

落選したもの一覧

・Tシャツ1枚
・トップス1枚
・半袖シャツ1枚
・ヒートテック1枚
・靴1足
・コンタクト洗浄液1本
・乳液1本
・ボディローション1本
・フェイスシート30枚入
・ヘアオイル1本
・ルームミスト1本
・柿の種袋パック
・サトウのごはん1つ
・ヘアアイロン

JALは荷物預けを2つまで出来るのでキャリーケースに入らなかったものはボストンバッグに詰めて預けることも可能ですが、わたしはなんとかキャリーケース1つと機内手荷物になるリュックに全部を収めたかったのです。

なぜなら帰りはもっと荷物が増えるだろうに行きで荷物がぱんぱんだったらどうなるんだ!!と思ったから(笑)

だからちょっとは余裕を持ちたかったのです。

ということでボストンバッグのお力は借りずにキャリーケース、リュックにそれぞれを入れて、厳選に厳選を重ね、いらないものをピックアップ。

同じ分類の中で何個か持っていくうちの一つを落選させました。

持ち物の選定について

上記のものを詰め込んだキャリーケースが約22,8kg、機内持ち込みリュックが8,8kg!!!

家の体重計で何回も測りました…(笑)

重量を超えると追加料金がかかるためほっと一安心です。

上記の持ち物たちは「留学 持ち物」「ワーホリ 持ち物」などで検索して自分に必要そうなものをピックアップしました。
最初は慣れないので持ってきたもので生活できるようにすると、必要なものがいろいろ浮かんできます。そして、全部詰め込むとキャリーケースから溢れかえります(笑)

わたしの場合は、2週間前くらいから荷造りを開始し、買い足しが必要なものは買いに行き、思いついたものは都度都度買っていました。

最初はホームステイなので、無くても大丈夫なものも中にはありますが、その後にルームシェアなどを考えているので、そのことも考えて持ち物を選定してみました。

必要かそうでないかの基準は人それぞれだと思うので、悩みに悩んで決めた方が良しです!!

多分記載漏れのものもありそうですが、お許しください…

今回はここまで!

Instagramでは現在の様子をストーリーズや投稿にアップしています☺️
よろしければこちらもチェックしてみてください〜!

https://www.instagram.com/phantomuwave/

それではまた〜! A bientôt 👋

あなたのサポートがわたしの励みになります!旅の応援お願いします!