カメラと私119枚目

今日も天気が良くて暑くなりました。
真夏日ですか。
部屋の中にいても暑いくらいでしたし。

暑いのに眠いって地獄ですよね。
コレからは熱帯夜にも注意しないと。

今のところは20度前後まで下がって
くれてるみたいなので、まだマシ
ですが。

ただ、この「暑いのに眠い」の理由が
ここ最近の気温差にあるのではないかと
思っているわけなのですよ。

よくは分かりませんが、
自律神経かうまく働かない?ために
交感神経と副交感神経の切り替えが
うまくいかなくて、こうなっているのではと。

いや、みんながみんなそうだとは
もちろんの事、思っていません。
だって、元気な人は元気ですし。

コレでみんなが体調崩していたら
経済回りませんしね。
というか、ヒト種の繁栄自体、
なかったでしょう。

ま、そこまで大げさなことは
言い過ぎだと思いますが、
生活環境の変化っていうのが
一番の原因では無いでしょうか。

食生活だったり、活動時間だったり、
不規則な生活をしていると、
体調は悪くなりますよね〜。

ああ、むかし何かで知ったのですが、
「ヒトの体内時計は25時間」
なんだそうです。
一日が24時間なのにおかしいですよね。

コレを論拠に

「ニンゲンは他の惑星から来たんだよ!!」
「な、なんだって〜!!」

的なお話があってもまあ面白いとは
思いますけど、常識的に考えて、
「1時間ほどのアソビ」を持っているから
適応力が高いのでは?
と、勝手に思っています。

まあでも、現代は体内時間を気にする
隙もなく、色々出来ることがありますね。

日の出と共に起き出して、
日の入りと共に休みにつく。

こんな生活を送っている人が
どれだけいるのでしょう。

それでも適応できているということは、
やっぱり「1時間のアソビ」があるゆえ
あるなのでしょうか?

いや、よくわかりませんが。

まあ、コーヒー飲んで眠気を飛ばしても
根本的な解決にはならないという
ことなんじゃ無いかと思う次第です。

気持ちの問題だとも思いますけど。
コーヒー飲んでも眠れる時は眠れるし、
コーヒー飲まなくても眠れない時は眠れない。

「コレの原因は必ずコレ!」

ってモノでもないのでしょう。

なんか書いていて、
よくわからなくなってきました。

今日はここまでにしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?