見出し画像

カメラと私128枚目

今日は午前中、日が差しましたが
午後から曇り気味。
気温は昨日と同じくらいで
あまり上がりませんでした。

もう梅雨入りしている地域も
ありますね〜。

梅雨といえばアジサイでしょうけど
近くで見かけたのは

ガクアジサイ?
それともこの真ん中のツブツブしたのが
コレから咲いて、おなじみの
らしいアジサイになるんでしょうか?

たぶん、ガクアジサイでしょう。

それにしてもこのAFが当たり前で、
多機能のスマホでコレだけピントがズレた
写真を撮れるのも、一種の才能でしょうか?
全然、いらない才能ですけど。

そういえば最近は一眼を使っていません。
宝の持ち腐れです。

それにスナップの時に狙っていた
「面白い写真」「意味を持つ写真」も
全く意識してません。

なんでしょう?
言葉を飾らずに言って、
「飽きた」
ということでしょうか。

まあだいたい分かってはいたんです。

「熱しやすく冷めやすい」

っていうことは。

いろんなものに手を出してまた飽きて
を繰り返すのは。

でも、なんというか、
波みたいなものがあって、
次に同じコトをやりたくなった時は、
以前より少しマシになっていたり。

まあその「マシ」も主観的なもので
出来てなかったと思った事が出来てると
錯覚してしまっていたりもするんですよね。
だからまた始めてしまったり。

だからいろんなものに手をつけるけど、
その全部が下手の横好きになるという。

だから何か一つのことを極める人を
とっても、とっても尊敬します。

何かの物語のセリフだったか
忘れましたが、
「一つのことを極めた人は、
その手法を他にも活かして
効率よく成功できる」
みたいな言葉がありましたが、

「ああ、成功体験はないな〜」

と思ったことを覚えています。

まあ、いろんなことに手を出しても
特に他人に迷惑をかけるものでもない
のでイイかなと思ってるんですけどね。
別に借金してまでハマるような事に
手を出す気もさらさらありませんし。

それに、いろんなことを経験すると、
いろんな人との会話のキッカケに
なったりもするんですよね。

なので、全部が全部悪いことでもないし、
自分が楽しめていれば一番と。

いやまぁ、好きになったもの全部
一定レベル以上になれれば、
それに越したことはないんですけど。

高望みしても良いことありませんし。

こういう考えだから上手くならないのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?