カメラと私120枚目

今日は雨でしたね〜

なんかホントにそれ以外
気にするのもダルいくらい。

全く脈絡もなく、
「スカ」ってなんの略なんだろう?
って思ったくらい。

あんまり音楽のジャンル分けって
よくわからないのですが、
特徴的な「裏打ち」のリズム。

有名どころだと、うーん。
ビートルズの
「Ob-La-Di, Ob-La-Da」かな?
ラテン系というかジャマイカン?

名前として有名なのは
「東京スカパラダイスオーケストラ」
略して「スカパラ」でしょうか?

音楽やってた頃から、
「スカのリズム」
とかって使っていたのですが、

じゃあ「スカ」ってなんの略なの?
って今更になって疑問に思って、
調べてみました。

結論「Ska」という音楽ジャンル

えー、略語でもなんでもなく、
「Jazz」とか「Rock」みたいに
「Ska」だったんですね〜。

これ、たぶん、何度か調べて、
そのたんびに忘れてる気がする。

あんまり頻繁に聴く音楽でもないし。

ま、ホントに備忘録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?