カメラと私131枚目

今日も暑くなりました〜。
結構晴れてたし。
もう6月も三分の一過ぎたのに
まだ低気圧の南下が遅れてる
ようです。
このままだとホントに空梅雨に
なるかも知れませんね〜。

見出しの写真は見切れてますね〜。

鮮やかな赤に目をひかれて
つい撮ってしまいました。

たぶん「ゼラニウム」

葉っぱの形がでっかいシロツメクサ
みたいだからあってると思います。

そうそう、
この写真に限らないのですが、
どこまでが撮っていいもので、
どこから撮ってはいけないものなのか、
悩む事があります。

もちろん個人を特定できるような
写真は撮ってはいけないだろうし、
撮って「しまった」としても、
こういうネットにあげてはダメ
というのは分かっているつもりです。

では、今回みたいなお花は?

自宅で育てているものは、
まあ問題ないでしょう。
公園に咲いていたりするものも
いいんじゃないかな?と思います。

じゃあ歩道から撮れる範囲の花は?
公共施設の敷地に咲いている花は?
もっと言って、道路からは見えるけど
どなたかが植えられた鉢植えなんかは?

もちろん許可を得て撮影するのが
一番問題がないのでしょうけれど。

園芸種はだいたいが誰かがお世話を
されているものですし。

まあ花に限ったことではないのですが
以前のせた企業の看板とか、
ランドマーク的な建物なんかは?

看板は「見てもらうため」にある
といえばそうなんですが、
建物は誰かが維持管理されている
ものですし、勝手に思い込むのは
違うのかなと。

そう考え出すと
「スナップ写真」って
結構、あやういモノなのでは?
って思ってしまいました。

普段は気にしなかった写真も
(この考えがマズい)
気付いてしまったからには、
少し考えを改めないと。

あとマナーやリテラシー的なモノを
ちゃんと調べておこうと思います。

追記
写真を削除しました。

マナーやリテラシーを調べる前に
のせてしまっては意味がないので。

これから写真を撮る時に気を付ける
ひとつのいい機会になったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?