見出し画像

ボクの体をつくっているのは「餃子」

松崎しげるさんの言葉です。

いいのか悪いのかは置いておいて、ラジオを聞きながらテレワークしていたところ、とある番組のゲストで出演された松崎しげるさんが、

ボクの体をつくっているのは餃子。それくらい好き。月に3回は両国の行きつけの店に必ず行って6枚(30個)食べる

J-WAVA ALL GOOD FRIDAYより

とおっしゃられておりました。

スピーカーの向こうから聞こえてくる松崎さんの声は、もっちもちのツヤとハリ!70歳を超えているとは思えないパッション溢れるトークを展開されていました。

私も、他の人にこれだけは負けないっ!という唯一のものが餃子です。

母親がつくる餃子が何よりも好きでしたが、家でつくるとなるとかなり時間がかかるため、3ヵ月に1回くらいしか出てこなかったため、希少性も相まって私の脳に焼き付いたのかもしれません。

今は、月に2回程度、だいたい土曜日1日かけて自分でつくってます。1回に100個くらい包んで、半分は冷凍し、もう半分を家族4人で食します。

私の餃子は、キャベツではなく白菜です。最近、白菜は年中スーパーで売ってますが、子どものころは寒い季節しか置いていなかった気がします。こんな事情もあって、家庭に頻繁に出てこなかったのかも…。

さてさて、みんな大好き「餃子」ですが(好きですよね?)、餃子と言えばビール。このビールポジションを「ジン」で奪えないかなぁなんて考えたりしてます。

ジンと餃子のペアリング企画、ニーズありますかね。。いや、ニーズが無くてもやります!

近いうちにYouTubeでやれたらいいなぁ~。

それでは。また。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?