見出し画像

呉に行った話を聞いてクレ-前編

大事なことなので:呉元気ワクわくフェスティバルxIngressコラボ企画の公式サイト「呉Ingress研究会」はこちら

呉氏ー♪Gonna 呉氏ー♪ 

2019年も終わろうとしていた12月28日のお話。
納まるわけがねぇ!という仕事納めを強引に納めた翌日、Twitterのタイムラインに流れている冬コミの状況をノソノソと布団の中から眺めていた。
オレが寄稿している「創作集団 スター★ボード」は諸々の事情で年に一回の刊行となり、今回の冬コミはスキップ。
ゆっくり出来てた筈だったのに、なぜかバタバタしていた2019年の年の瀬。

そんな中、オレの締め切りネタTweetに反応してきたスターボードのスタッフが「春コミ締め切りまであと47日ですよ」とリプを返してきた。
ファッ?!?!?!
慌ててメールを確認したところ、確かに春コミの締め切りは2月中旬。
マジか?!締め切りまであと2ヶ月切ってる?!
思考が真っ白になった思いだった。

数十秒真っ白になっていたオレは、我に返ってスケジュールのマイルストーンを組み立て始める。
毎月末にはWeb Radioの収録と編集が入っており、これは外せない。
春コミの締め切りが2月中旬。もちろん、その2月の末にもWeb Radioの収録と編集が入る。これで4週間ぶんの週末が飛ぶ。
だとすると、春コミの原稿執筆に割ける週末の時間は、ほぼほぼない。2週間ぶんの週末のみだ。
ヤベぇ。はっきり言ってヤベぇ。
なんにも(プロット立ても)やってねぇ!!!

2日後、12月30日オレはハタと気づいた。
呉に行く暇なんかねぇじゃねぇか。
呉元気ワクわくフェスティバルのイベントはたしか3月末まで。
3月末は年度末。忙しくなるからWeb Radioの収録の前倒しも検討しなければならない。
とすると、3月頭も潰れる。どうすんだこれ。

呉にはイカナケレバナラナイ。
何故ならば、縁があるからだ。
呉元気ワクわくフェスティバルと連動したIngressの非公式イベントを広島のエージェントが仕掛け、その企画の一部のグッズのデザインをオレが担当したからだ。
さらには何故か郵便局の小型印もデザインする事になり、これが採用されることになったからだ。
日本初のゲームとコラボした小型印。そしておそらく、日本初の六角形小型印。(郵便局のページはこちら

画像1

こんなに強烈な縁がありながら、呉のイベントに参加できないというのはあまりにも不義理過ぎる。
普段からズボラで出不精なオレでも、流石にこんな不義理がアッテハナラナイ。
正月休みはどうだ?行けそうか?ホテルはどうだ?あるな。
一泊?二泊?一泊だとちょっとマズいか。担当したエージェントのsinXsanとゆっくり飲めないか。えぇい!二泊だ!ぽちぃぃぃっ!
かくして、2020年の初ツーリングは呉行きとなったわけである。

そして2020年元旦、親父の「よかろうもん晩酌」を軽やかに躱して帰宅したオレは早々に就寝。
1月2日、06:00AMに愛車のPCX-125に跨り、出立。
博多区から志免町を通り篠栗から八木山バイパスを通って飯塚へ。
飯塚から200号線に乗り、そのまま北上。

画像2

朝日の写真は撮ったが、休憩なしで黒崎、小倉を駆け抜け、8時過ぎに門司に入った。

画像3

あれが関門橋だぜ。もうじき九州脱出なんだぜ。
そんなPostを某チャットで流したら「どこの島に?」と言われる始末。
島じゃねえええw

20円を払って関門トンネルを抜け、途中トイレ休憩を挟んで長府に入る。

画像4

でっけぇ煙突。

「みちしお」の看板を見かける。
「みちしお」ってのは何かってぇと、山口は山陽小野田にある天然温泉があったり貝汁がめっちゃ美味かったりするお店のことだ。


すると山口のエージェントから「いらっしゃいませ」とTwitterで返信が。
貴様、何故オレがもう山口県に入っていることを知っている……。

画像8

©ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦

画像5

山口の岩肌がゴツゴツ見える山を左手に、高速道路の下の国道2号線を延々と走り続ける。

画像6

画像7

徳山に入るとニョキニョキと空に突き刺さるエモい煙突やら、暗い闇がわだかまっているかのようなエモい地下道入り口なんかがあって、写真を撮りまくる。そんでTweetする。
楽しい。めっちゃ楽しい。
Twitterの本領は実況中継にあると実感できる瞬間だ。

対向車線側にカバの口から入るような形になった地下道入り口が!
あれはなんだ!ちくせう!反対側じゃないか!

後に地元のエージェントから教えてもらい、徳山動物園のカバの地下道入り口だと判明。
帰りに絶対写真撮ってやると決心しながら、ひたすら国道2号線をひた走る。

画像9

徳山を過ぎると、案内板に錦帯橋の文字が見えてきた。
錦帯橋!いいねぇ。バエスポットだねぇ。
時間もかなり余裕あるし、ちょっと寄り道して写真撮りまくって来ようか。
そう思って行ってみたら改修工事中であった。
そういや、他のエージェントが厳島神社の海の中にある大鳥居も改修工事中という写真があがってたっけ。
錦帯橋だけでなく、宮島の大鳥居も改修工事中。かじぃ知ってる。
バエスポット2連没。宮島は正月初詣回避も考慮して迂回決定。
ちくせうちくせう。

画像10

画像11

悔し過ぎたので、途中の川で鵜を撮る。

13時を過ぎてそろそろ腹減ったと思いながら広島市に入る。
広島言うたら、そら、お好み焼きば食わんばね!って事でコンビニの駐車場に停まって調べる。
ここらへん、超行き当たりばったり。
近所に「BAKUDAI」なるお好み焼きがある。評価はGoogleGuideで4.5。ステータスは営業中。
よし、ここにしようってことで、突撃。

画像12

BAKUDAIのばくだい焼き。チーズが乗ってるのが特徴。
店内で横顔が広島在住の某エージェントにそっくりな人を見かけてビビる。
二度見したら別人だった。
マジでビビった。
そして広島に里帰りをしていたオンラインゲー劇団「劇団おおざっぱ!」のイセエビに「なんで広島に来とんなら、声掛けてくれんのじゃぁ」とTwitterからクレームが飛んでくる。
うむ、ここでもまた不義理(ノД`)シクシク
すまんのうすまんのう。今回は呉に行くのが目的なんじゃよ。

そして、15時頃に呉に到着。

画像13

チェックインは余裕を持って(寝坊する恐れも考慮して)17時にしていたため、2時間ほど余裕がある。
よし、それならば!ってことでIngressのミッションをやり始めた。
当然、やるのならば呉元気ワクわくフェスティバルのリレー企画のなかのミッションだ。
ミッションは初級、中級、上級とある。
2時間あるなら上級を攻めて、めんどくさいヤツから片付けてしまおうという狙いだ。バイクで行けばヒョヒョイのヒョイだろう。

そしてこの判断は明らかに間違いだったわけである…。

画像14


そして、呉市でかじぃを待ち受けていたsinXsanの罠とは?
前編と銘打ったものの、前中後編の三本立てでちゃんと完結できるのか?
かじぃの運命や如何に?
次回「呉に行った話を聞いてクレ-中編 この街のメインストリートわずか数100メートォォル-ハマショー in my mind」こうご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?