見出し画像

退職祝いに、らしいモノをいただいた

退職祝いにいろいろといただいた

3月に退職しましたが、そのときに様々なものをいただきました。一度に全部食べたら糖尿病になっちゃうんじゃないの? というほどの洋菓子、和菓子。それに、花束、寄せ書き、お手紙、……。その中でも、私のことをよく知っている人が、「らしいモノ」を贈ってくれました。

退職祝いの「らしいモノ」

コロナ禍なので、送別会は、昼食会を兼ねて丁寧に行っていただきました。(退職する私達だけではなく、転任される仲間とのお別れの会です。)

その日は、疲れ切ったので家に帰っても、玄関にダンボールいっぱいのお祝いを置きっぱなしにしておきました。

翌日、それらを整理してみると、「らしいモノ」が色々とありました。

担任していた子どもの手紙の中には、手書きの私の似顔絵が入っていました。とてもかわいらしい作品でした。笑っている顔がうれしかったです。

そして、コーヒー豆。普段、小さめの保温水筒にコーヒーを入れていました。職員室でよく飲んでいたので、その香りが周りにも伝わっていたのでしょう。その方のお気に入りの豆や、ドリッパーが内蔵されているパックのようなものに入った豆などめずらしいタイプのものもありました。

さらに、アルコール。ビール、ワイン、日本酒……。それに合わせたかのように、別の人が、つまみになるようオイルサーディンの瓶詰めやツナ缶、ナッツ、乾き物、……を入れてくれていました。

画像2

ビールも、ただ6本がパックされているのではなく、つまみがセットになっているプレミアム・モルツを選んでくれていました。

画像1

普段、職員室でそんなにアルコールの話をしていたかなあと反省。

もっとも予想外だった「らしいモノ」は

上記の贈り物は、ある程度納得できました。普段コーヒーを飲んでいるし、アルコール話もしているし……でも、

そうきたかぁ

というものがありました。何やら大きめの箱がラッピングされていました。持ち上げてみるとそんなには重くありません。アルコールのたぐいではないと思えました。包装紙をはずしてみると出てきたのは、

画像3

ガンプラでした。(フリーダムですね。)

それを贈ってくれたのは、昨年同じ学年を担任した男性。等身大ガンダムを観に行った話や、動くガンダムが計画されている話をよくしました。ガンプラを組み立てる話もしました。また、3年生の学習で工場見学があるのですが、バンダイの工場見学にも一緒に行きました。(一般の方が見学するのは、かなり高倍率の抽選に当選しなければなりませんが、学校は優先的に見学させてもらえます。申し込めば100%オーケーです。私、これまでに3回行きました。)

退職祝いっていろいろとあるのでしょうが、ガンプラってのは、めずらしいだろうなぁと思いました。

私の普段の行いから、これがいいだろう! って選んでくださったのだと思います。

私も、次の贈り物をするときには、そうきたかぁ! ってものを選びたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?