見出し画像

今週のあれこれ

今週はもう限界突破して二回目か三回目くらいのヘラになってしまった!!でも金曜の残業終わりに後輩くんがイャハハハハハwwwwwって窓開けて笑いながら帰っていったおかげでアホすぎてメンタル回復した!週明けラーメンでも奢ってやろう。若いって羨ましい!

これは火曜くらいに帰り道に食べた八番の唐麺。超旨い。

なんとか復活したので土曜は新酒まつりに行ってきた!ひさしぶりの駅前でした。

これは帝国名物の恐竜。
前売り2000円でチケット14枚
(高いお酒は4枚、ちょい高めは3枚、ほとんどのは2枚でたまに1枚のお酒があった。)
おつまみ第一弾
左からへしこ、ズワイガニの西京焼き、鯛の塩釜焼き、鯖のなれ寿司、サーモンのジャーキー
鯖のなれ寿司は、鯖を麹で和えたやつらしい。美味しかった。
でも一番美味しかったのは塩釜焼き。めっちゃ歯ごたえあって味もしっかりで最高だった。
ズワイガニももう言わずもがな。他人が剥いた蟹うめぇ~~。
これは横にいたマダム方(日本酒の会らしい)がおすすめしてくれたドラゴンウォーター。
まじで美味しかった。
マダムが横からスッとスモークチーズくれたんだけど、あざます~言うたらワオって反応されておもろかった。横顔みたら女の子かと思っちゃったわウフフ言うてた。酒の席でよく言われるやつ。
武生製麺のキッチンカー来てたからそば食べた。人が食べてるの見ると食べたくなるよね。
やはりめっちゃ美味しかった。
おつまみ第二弾、煮っころがし、いちご、貝柱の雲丹和え。
この時点でチケット使い切って追加で7枚買った。
3枚使ったあたりであ、これ飲みすぎやなやべえになった。もったいないのでもう一杯飲んだ(?
余ったチケット2枚使って〆のそばアイス。この炒った蕎麦の実?みたいなやつ超美味しかった。
香ばしくて凄い美味しい。武生製麺ありがとう今度寄らせていただきます。
これは今まで飲んだこと無い銘柄だったから飲んでみたら超あたりだったやつ。
白岳仙の桜鼠?だったかな。また飲んでみたいから買ってみようかな。
宴の後。13:30に終わったんだけど、14:30から午後の部らしい。
木曜あたりに前売り券売り切れてたから多分やばいくらい混みそうだ。
午前ですら席足りなかったから危なかった。

すっかりご機嫌になったので、親父殿に日曜倶利伽羅峠に八重桜見に行こうぜって言ったらOKもらえたので行ってきました。

倶利伽羅不動寺。参道めちゃくちゃ八重桜咲いててすげえ綺麗だった。
結構花吹雪になってたんだけど、山頂はまだ全然散ってなくてタイミングかなり良かった。
倶利伽羅不動寺山頂本堂。
裏にあったうどん・そば屋さんで朝ごはん。
倶利伽羅うどんとおでん。柚子みそがめちゃくちゃ美味しかった。また食べたい。
倶利迦羅そばは茶そばらしい。ごぼうの葉で色付けされてるとかなんとか。
御剣。ここ倶利伽羅峠は源平合戦の地らしい。
五重塔
裏から見下ろした表側の参道
八重桜
これはしだれ桜。そこそこ葉っぱ出てきててかなり綺麗だった。
この中に四国八十八ヶ所の札みたいなのがあって、一つ一つお参りできるらしい。
手水舎。八重桜がここにも。
近くの倶利伽羅県定公園。ここもたくさん八重桜あった。
桜の絨毯みたいになっててかなり綺麗。
めっちゃ階段登ったところにあった五輪塔。裏
ちょっと下りたところにあった展望台。
案の定天気悪くて何も見えなかったけど、富山の小矢部市の街がちょっと見えた。
ここは石川と富山の県境で、こっち側は富山。
これは石堂見に一番高いところまですごい角度の階段上がったところから。
目の前のソメイヨシノかなんかで見づらいんだけど、もっと見晴らしよかった。
帰りにこの階段こけたら一番下まで落ちるなあ言うてたら案の定こけた。
危うく死ぬところだった。

この後、石川側に少し戻って倶利伽羅不動寺鳳凰堂に行ってきた。こっちは12:00からだったので。

藤咲き始めだった。すごい綺麗。
藤棚。満開になったところも見たいな~。かなり好き
倶利伽羅不動寺鳳凰殿。ご立派。
御朱印もらうついでに藤餅と、なんだっけ・・・桜なんとか餅。草
ツツジ
めっちゃ綺麗。
廊下から撮った中庭
しだれ桜と鳳凰殿
シャクナゲ
裏の階段上がったところから。ツツジがすごい綺麗だった。
階段あがったところ。芝桜の道が綺麗。
横の高いところから見下ろした。周りは古墳らしい。

戒壇廻りもしてきた。まっっくらなところを数珠伝いに歩いていくんだけど、普段しない眼鏡してたせいか目の前になにかある感覚がしてめっちゃ怖かった。なんもみえねえからぶつかるんじゃねえかみたいなあれ。
帰りに13時くらいだったから道の駅巡って帰るか~ってことで色々寄ることにした。

ホリ牧場できなこ黒みつソフト。
ポニーに人参あげた。めっちゃ食べられた。超可愛い
🐰。右の白い子が他の子いじめててかわいそうだった。🐰かわいい
ヤギ。人参あげたらめちゃくちゃ突進してきた。
親父殿が角掴んであっちいけしてくれた。こええ
尚それでも突っ込んできた模様
諦めて草食ってた。
🐄。ずっと寝てた。めっちゃかわいいし毛並み綺麗。
内灘サンセットパークから見た河北潟。
斜張橋かかってた。やっぱ斜張橋は見応えあっていいね。
白山道の駅でラーメン。
最近できたところみたい。晴れてたら気持ちよさそう。
帰りのお酒。辛口なんだけどクセがなくてなんかちょっと物足りない感あった。
つまみ。ふぐうめえ!!

というわけで、土曜は新酒まつり、日曜は八重桜を見に倶利伽羅不動寺に行ってきました。来週は吉田酒造の新酒まつりに行くぞ!!
日曜はとにかく風すごくてやばかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?