ガワの大事さについて

最近ちょっと色々あってついていけないことをまとめました。

Twitterのアイコンとかもそうなんですが、私はアイコン=声優イメージ。と固定するのが凄く嫌で(詳しい嫌な理由はnoteにあります)、色んな役の邪魔にならないように…とも思うし、宣伝とかもあるから、そもそも固定も難しいんですが…

最近、前までニコ生でやっていたゲーム配信を、Youtubeに移動したんですね。アンケートとかでも希望が多かったので。
で、まぁ…場所が場所だから、「Vtuberやらないんですか?」とか、「モデル(動くイラストの話ね)は用意しないんですか?」とかいう話によくなるんですね。現状、ゲーム配信は声を作るでもなく、特別面白い話をするでもなく、人気なゲームをするでもなく、ただやりたいゲームをやりたいようにやって垂れ流すから、ラクで続けられているし、楽しいんですよね。
でも、モデルを用意して…ってなると、やっぱりイメージに合うような声や口調も大事だし、中身のある配信が必要になってくるというか、そこはガワを用意したら、声優としてはちゃんとしなきゃいけない部分だと思うんです。魂を入れる的な話ね。
でも、広告を入れるとかしてないからこそのラクさであって、声を作らないから、意識しないからのラクさで。
【お仕事】としてやるなら、当然お金は必要なわけだし(私側への報酬ね)、そもそも簡単なモデル(許せるクオリティの)を用意するのに、3万〜10万くらいはかかるし(勿論、モデル準備だけでなく、カメラやらソフトやらもっと色々必要にはなってくるので、もっとかかる)
じゃあそれを完全無料配信の自己満のために出せるか?ていうと出せないし、自分としてはガワは不要だと思っているから、尚更出せるわけなどなく…
簡単にVtuberしないの?ガワ用意しないの?と言うけど、安くはないし、私はそれを半端な気持ちではできないので、あまりにも簡単に「Vtuberしないの?」と言うのはやめて欲しい

そもそもな話、最近結構みんなYouTuberやらVtuberに対してのリスペクトというか…そういうのがなさ過ぎるんじゃないかなって思ったりしてました。
「誰でもなれる」よ?確かにね?でも、続けるのも注目されるのも簡単ではない。声優に対してもよくある話なのだけど、「声なんて誰でも出せる」という理由で、見下してくる人は沢山いて、でも「声なんて誰でも出せるのに特別」ということが凄いのであって、そこが一般人とプロとの差なわけなのだけど…
「面白い話をする」というのは、実際凄く難しく、台本もなくそれをやれるという人は、素で面白い人間か、とても努力をしている人間だということ。
「ちょっとおもしろい話してよ」と言われて、パッとそれができるという人は、限られた人間だけだと思う。
私は自分が面白い人間ではないことを知っているし、そこは努力で補うしかない部分で、なら、配信を始める前にある程度の準備が必要で、今日は何を話す…とか、ネタ帳的な物を用意する必要があると思う。それを用意するのも、簡単ではないと思う。
で、まぁ、そういう部分がガワではなく、「中の人」の要素だと思う。

さて、やっと「ガワ」の話になってくるのだけど…
例えば、めっちゃつまらん配信の人がいるとしましょう。話がくっそつまんねぇの。今日の天気がどうだとか、毎日散歩で見る犬の話とか。それを面白おかしく話せない人が話すと、ものすっごぃつまらんし「どうでもいい」と思ってしまうと思う。まぁ、中にはそれが気になるって人がいるかもしれないけれど、今回はとりあえず「つまらない話をする人」がいるという話なので、おいといて。
そういう「くっそつまらん人」が、注目してもらうためには、ガワが必要になってくる。まぁ、ボイスオンリーではなく、顔もカメラで映したりとかね。で、この「くっそつまらん人」が、美女であったり、イケメンだったりすると「つまんないけどつい見ちゃう人」になったり、「助けてあげたい人」になったりしません?
例えば、コメントがないとしゃべれない…という人は非常に多いと思うのだけど、このくっそつまらん人だけど、美人だから…という理由だけで、「なんとかしてあげたい」と思う人は少なからずいると思う。そしたら、「○○ちゃんは何が好きなの?」とか「好きなタイプは?」とか、ちょっとしたコメントを書き込む…という人は増えたりするよね。それに段々答えていくことで「反応してもらえる」と思った人は、常にコメントを書き込むようになったり。そういう流れで、段々人が集まって「人気の放送」になったりもする・・・かもしれない(現実的にはちょっと難しそうだけど)
そんな注目を集めるために、ガワが必要であったりもするわけで…。非常にわかりやすい部分ではあると思う。
なんとなーく映画を観ようと思って、レンタルショップに行ったとして、最初に入ってくる情報は「パッケージの写真」じゃん?そうやって並べてあるんだから。人気タイトルであれば、「タイトルで探す」ことはあるかもしれないけど、まずある程度注目を集めてからでないと難しいじゃない?
あぁ、この出てる俳優好きなんだよね…なんてことがあることもあるかもしれないけど、特にそういう推し…がいないとして。
パッケージを気に入ってもらえると、観てもらえるから、パッケージ詐欺が多かったりとか。中身とパケ写真全然別人じゃん!みたいな流れ…あるんじゃないでしょうか。正直おこだよね。わかるw
私はタイトル気になる…とか、内容が気になる…とかで借りる率の高い人なので、そういう人からするとガワの一部である、You Tubeの「動画のタイトル」だったり、「概要欄」が気になる勢なのかもしれない。
一番簡単で、一番目につく部分が、「サムネ画像」だと思うのだけど…そのサムネ画像…が、「可愛い」「かっこいい」「面白い」等であることって大事で。人を呼ぶためにそこを努力するのは、一番簡単にできる努力なのかもしれない。
な・の・で…そうすると、ガワが「キレイ」「可愛い」「カッコいい」「面白い」等であることって重要で。
そしたら、ガワを用意するにあたり、沢山時間やお金をかけること…は物凄く重要になってきません?
これを重視し始めると、多分10万どころでは済まないんですけどね\(^o^)/

さてさて、外見=アイコンにしたくない!て言ったのに注目されるためにはガワが必要。…うっ…頭が……状態ですね。
多分この「わかりやすい外見」が、興味を持ってもらうために非常に役には立つんですが…、ずっとそこに留まらせるためのパワーは持ってないわけです。一目惚れするほど凄かったらずっと留まる人も一部はいるかもしれませんが、大体の人はすぐに飽きるし、良いガワがあったとしても、他の要素…が大事なわけで。入り口には便利だけど…というのがガワです。
そしたらさ…一瞬そこに来てもらうため…に10万かけるのと、長く一緒にいてもらうために、少しずつ少しずつ使って、長く努力するのどっちが必要?
どっちも\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
お金と努力どっちもいるぅううううう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

できん……常人にはできん……

素敵な設定と、素敵なシナリオ、素敵な絵、そこに自分の声や演技…が合わさって、一つの音声作品が出来上がったりしていて、全てが揃って初めて爆売れ!とかになるわけだけど…
私はいつも声と演技の部分しか提供していないわけで(自分のサークル除く)
それすら大変でひぃひぃ言っているのに、プラスになるかどうかもわからない物に対して、長く続く努力と、結構な額の先行投資………
出来ぬ……私には出来ぬ……そう簡単にできるほどは貯金もないですしおすし(^q^)
とりあえず、簡単に言い出す人はどうぞ「10万振り込んどいたよ」からスタートして欲しい……。(それでも足りてないからな!そもそもw)
言いたいことはいくらでもあるし、書きたいこともまだまだあるんだけど…最終的に「1円も生まない遊びに投資できるほどのお金がない」以外に落ち着かないので、石油王お待ちしてます…。
遊びは遊び…仕事は仕事…最終的にはそうさせて欲しいし、できればキャラ絵固定はしたくないでござる……(つまりガワの種類が必要になるからもっとお金かかる)
もうだめだぁ…ちょっと考えただけで絶望だぁああ\(^o^)/
どっちかっていうと、ガワは勝手に用意してくれて、こちらは台本を読むだけで済むタイプのVtuber(?)依頼とかを待ってます。勿論えっちぃのも任せとけぇ!……それで納得して欲しい…是非、私にやって欲しいガワを用意してから声かけて下さい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?