「エロい」の対象について

Twitterに書こうと思っていたのですが、思ったよりも長くなってしまったので、こちらで。
アダルトな作品に出ている声優=エロい…みたいな、「え?それは違うやろ??」をまとめた話です。



Twitterアイコンパケ絵話

最近「多くの人がそうしているから」を理由に、やらない人=変…となるのは何故なんだろう…。
最近、同人音声作品に出る声優さん達の一部が、Twitterアイコンを声優イメージ…で固めている。
というか、本人たちは別にそこまで深いイメージを持って設定していないとは思うのだけど、ファン側がアイコン=声優というイメージを強く持っている。(簡単なアンケートしか取ってないので否定派がいても全然いい)
音声だけを提供する…という形で、実際に写真をUPされている声優さんやイベントに参加する声優さんは少ないので、それを自分の中でイメージする…という人も多い。(個人的には、毎回パケ絵のイメージで聴いてくれる人が好きだ)
でも、アイコンを美少女にしたら「実際と違う」とかすぐに言われるし(是非ほっといてくれw)、お姉さんやロリにしたら仕事が絶対に偏る。沢山の作品に出るから、アイコンも宣伝材料の1つだ。
が…最近「まさきふぁんキャラ定まってなくてアイコンころころ変わってんなww」と言われた。「???????」状態。
私は、どんな役でもやります!スタイル。アイコンを一切変えないことや、同じキャライメージアイコンを更新し続けること…が大事ですか?そんな裏ルール的なことを守らなきゃいけない世の中なんです??Twitterアイコンくらい自由をくれw

最近、声優のTwitterアイコンのキャラに似せて描いたキャラが、R18音声作品のパケ絵になっている…ということがたまにある。(髪型・髪の長さや髪色・目の色等が主なところだけども)
実際「ふぁんさんのキャライメージってどれで描いたらいいですか?」と言われたことがあるので、合わせているところはある。
そのキャラが抜いてくれる!という内容なのだけど、それはアイコンイメージ=声優…ならば、演者に重ねてキャラがしてくれる…となるわけで、個人的には少しズレていて苦手だな…と思う。
アダルトな作品にも沢山出ているけれど、私は【キャラを演じる人】であって、【キャラ自身】ではない。なので、キャラで興奮してくれるのは大成功!だが、「中の人」として興奮されたならば、それは失敗で、アイコンパケ絵問題は、その辺りに触れるので私は苦手だ。
勿論それはそれで有りだし、良いと思ってやってる声優さんはいい。けど、苦手な人がそういう形にはならないようにしたりするのも許されて欲しい

名前イメージについて

私は「ふぁん」なんて名前をつけたのは、実名から限りなく遠く、「女」というイメージがしないからだ。出演キャラと名前がかぶることもほぼほぼ無い
が、「ユウナ」とか「かすみ」とかつけると、どうしても女性をイメージしてしまうし、「ユウナちゃんで抜きました」とか見てしまうと、なんとも言えない気持ちになる。
「あの作品めっちゃエロかったです」「舞ちゃん(キャラ名)エロ可愛かったです」とは少し違うのだ。感想を伝える側に特に悪意はないのだろうけど。
実際、何度か仕事をしたことがあり、振り込みの際に実名を教えていたサークルさんから、後日、本名のキャラ名で依頼があったことがある。
本名は特別珍しい名前でもないので、かぶる可能性はある。
が、キャライラストが、いろんなホクロの位置(目の下とか口の下とか)が一緒、髪型が一緒、体型を寄せてくる…いろいろな物がアウト…なことがあったりした……。
それはキャラを演じること…ではあるのだけど、限りなくアウト…な世界だと私は思っている。
なので、多くの声優さんの依頼注意事項に「声優本人を演じること」「作品タイトルに声優名が入ること」等がNGに設定されているのはこの辺りの対策だと思う。



当たり前だから忘れてしまうこと


演技がエロいのと本人がエロいのは絶対にイコールではないのだけど、そう見えてしまうことや、そう思い込んでしまう人…というのはどうしてもいる。特に、プライベートで付き合いがあるわけでもないのだから、そう見えてしまっても仕方ない…という部分はある。
ただ、エッチな作品に出ている=エロいの大好き!!!!という人ばかりではないのです。(勿論そういう人もいるにはいる)
そう思われても仕方ない…とある程度諦めてはいるので、耐性が0ではないけれど、それでも、いつもずーっと言われ続けていると、いつかは爆発します。
結構多くの男性に言われるのだけど「いいじゃんモテて」「エロいって思われて何が嫌なの?」
ファンはTwitterや作品を見ていて、なんとなく声優のことは知っている。でも…声優側はファンのことを一切知らない(会ったこともないし、顔も年齢も声も職場も何もかもしらない)
そんな、知らない異性に突然性的な目で見られるということ…何ならそれだけでなく、「いつかエッチしてみたいな」まで思われること。
「エッチなのに出るってことは欲求不満なんでしょう?」「彼氏いないんでしょ?付き合ってあげようか?」そんなドン引きどころでは済まないメールが届いたりすることも凄くよくあります………。
でも、誰にでもエッチな目で見て欲しいから仕事をしてる…わけではないんですね。「演技」ですもの。お仕事ですもの。
「声優さんはオタクに夢を与える仕事でしょ!」よく言われます。でもだからこそ、多くの人は、結婚していることをいちいち表向きお話しなかったり、彼氏がいる人もいちいち書きません。(が、いちいちそれを公開しようとするアンチの人もどうなんだろう…って思う)
それを非モテ!とか欲求不満!とか言うのはちょっと違うかな…と。
声優は処女!ピュア!とか逆に言われることもあります。…エッチで処女ってなんぞ…エロゲか?

全力で夢をぶち壊すことを書くとすれば…
・アダルトな作品に出ているということは確実に20歳以上である。
・声優をやっている=普通の人よりもいい声である。(あなたが好きになっている=声だけで人を好きにさせることすらできてるわけで)
・仕事ができる=ある程度のコミュ力とトーク力がある。
・人気職業である。(実際とても好かれる)
こんな素敵な女性を、世の中の男性が放っておくと思うかい?
何かしら問題がない限り、普通よりモテるわけで…。
全く知らないファンの人が、それに釣り合う何かを持っているなら別だけれど…そうでないなら、何でそんなに上から目線でメールやリプ、DMを送れるのか……。


ようこそ地獄へ

それでも…どうしても声優さんとお付き合いしたい!て人に、個人的にアドバイスをするとすれば、企画側に回るのはNG。サークル側になってしまうと、何かあった時に潰れる原因にしかならないし、一気にいろんな声優さんに警戒されてしまうようになります。
じゃぁずっとファンのままでいればいいの!?…そうです。地道な作業を繰り返すしかないのです…。
声優さんが配信をやってる!てなったら、コメントを書きに行く。Twitterで何か困ってるようなら、解決策を見つけたり、詳細URLを送ってあげる。(わからないです…だけでリプしない)新作の宣伝をしているなら毎回RTしてあげる。誕生日とかクリスマスとか…何かしら機会があれば(変な時に送っても感謝されにくいが、他の人と被らないのでお金に余裕があるならいいのかも?)、ちょっとしたプレゼントを送る(欲しい物リストとか公開してる人には)その間、絶対にアイコン・名前・IDを変えない。
これでやっとファン→あの人良くしてくれる人だぁ♥にレベルUPです。沢山いるファンの中から、少しだけ近い距離のファンになることができました。
元々ただの他人で知り合いですらないので、少しずつ少しずつ距離を縮めていく…という地道作業です。それができそうにないなら、100無理です。
そもそも、ファンと声優…という立場になってしまった時点で、99%可能性はないです。
え?でもTwitterに返信してくれるし!→仕事ですから
そういう不純な気持ちというか…ワンチャン狙うで!でファンを始めるのは結果は出ないのでやめた方がいいです。
だって、この作業をしている間にも、彼氏はできているかもしれないし、結婚してしまっているかもしれないし…でもそれをあなたが知ることはできないわけで。
同人イベント(仕事)以外で、直接声優に会えそうなきかっけ…を探すしかないです。が、声優さんが普段どこに現れるかなんてわからないし、ストーカーになっても困りますし…!w
その声優さんだけを狙ってその人が現れるところにたまたま行ける…なんてことないですよね。仕事以外で仲良くできそうな部分…既に繋がりがあるなら別かもしれないですが、そうなることはなかなかないと思うので…
そしたら、もう、Twitterとか見ずに、販売サイトで好きな声を追いかける…が幸せに思えませんか?
中の人を好きになるのではなく、キャラクターを好きになれば、毎回幸せになれます。
本人を深く知ろうとせず「もしかしたらえっちかもしれない」くらいで眺めている方がお互いに幸せです。
勘違いは良くないけれど…好きになってくれてありがとう。ファンと声優…という距離を守って、どうか長く応援してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?