我が家の産後クライシス

最近では一般的な言葉になってきた産後クライシス。ネットで調べてみると「産後2、3年の間に夫婦仲が悪くなってしまう事」との定義がされていました。

出産前は「よく聞く話しだし気をつけなきゃいけないな。」と意識していたにも関わらずうちにもなかなか濃いめの産後クライシスはやってきました。うちは出産後約3年ですが産後1年は夫婦お互いが「あの関係にまた戻るのが怖い」というくらいの険悪さでした。。。笑

うちの場合
⚫︎夫が仕事に行く事が羨ましい(私は1人なのに。。という孤独感)
⚫︎「何か買って帰るものある?」という発言が「そんな事いいから早く帰ってきて抱っこを代わってくれ」と思う。
⚫︎「少し1人で出掛けてきてもいいよ」という優しさが「そんなことより寝たいんだ」と思う。
⚫︎ずっとパジャマで過ごす私に「好きな洋服買っていいよ」と言われて「いつ着るの?」とイライラする。
etc。。。

上記に挙げたように普段なら「優しいな〜」と夫に対して思う発言もただイライラする。。。
産後クライシスというのがあると分かっているのに嫌悪感が抑えられない。といった状況でした。
この時「旦那さんのことが嫌いになってしまったの?」と誰かに聞かれたら私は「嫌いになった訳じゃない。むしろ外で働きながら育児も共にやってくれるいい夫だ。」と答えていたでしょう。(嘘ではなくて本当にそう思っているから)現実では結婚してから1番の嫌悪感を抱いていたのに。。。

この頃の私は理性と感情がバラバラになり、相手の優しさも素直に受け取れず夫婦関係を悪化させて更なるストレスを増やしてしまっていました。
「相手を敬う」そんな気持ちは微塵もなかった気がします。
今となってはこの時に辛抱強く、私に対してサジを投げる事がなかった夫に感謝ですね。。

「産後クライシス」私も一度しか経験したことはないですが今考えて解決策として挙げられることは
・嫌悪感が出て時はとにかく距離を取る
・相手がしてくれる事だけに目を向ける(これができるのは少し余裕がある時かな。。)
・産後のホルモンのせいだ!と言い聞かせる
という解決策なのかわからないものばかりです。。。笑
子育てとはまた別に降りかかる夫婦にとっての試練だ!と思って乗り越えるしかないなかもしれません。

私が拗らせて産後うつになった話はまた後日。。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?