見出し画像

8月4日(日)〜8日(木) エアコンつけても

8月4日(日)

暑いせいか何も食べたいものが思いつかなくて、駅前までタピオカミルクティーを買いに行く。飲みながら商店街をぶらぶらとする。七夕まつりで人が多い。ストロングゼロをストローで飲みながら歩いている人がたくさんいる。ストローでお酒を飲むと酔いやすいのでは、と思ったけど、検索してみたらそれはデマらしい。

夜は某所で秋の文学フリマに出す同人誌用の文章(ちょっと長いやつ)を書く。結構集中できた。今まであまりやったことないことに挑戦するのは面白い。

帰りにブックオフに寄る。


なんとなくタイトルが気になって読んだ山崎ナオコーラ『論理と感性は相反しない』がめちゃめちゃ面白かった。自分にぴったりな読み物だ、と思った。まだ半分くらいしか読んでないけど。
山崎さんの本は『人のセックスを笑うな』くらいしか読んでなかったんだけど、こないだ『どうして、書くの?』に入っている穂村弘との創作についての対談を読んで興味を持った。
僕はそんなに小説を読むのが得意じゃないんだけど、山崎さんの小説には普段自分が小説を読んでいてだるいと思う部分があまりない(例えば情景描写とか?)。何が必要で何が不必要かという感覚が自分に似ているのかもしれない。何か書くときに参考にしたい。

ここから先は

1,858字
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…