マガジンのカバー画像

曖昧日記(定期購読)

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらうれしいです。
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

4月9日(金)~15日(木) 音楽性合宿

4月9日(金)~15日(木) 音楽性合宿

4月9日(金)起きた瞬間、なんとなく頭の中に千駄ヶ谷の風景が浮かんでいたので、行くと何かいいことがあるかも、と思って行ってみた。

しかし特に大して何もなかった。なんだったんだ。
なんとなく鳩森八幡神社と将棋会館を冷やかす。

駅のそばのエクセルシオールで本でも読もうかと思ったけれど、満席だったので諦めた。
サウナでも行くか、と思って池袋のかるまるに行ってみたけど、そんなに楽しめなかった。なんか何

もっとみる
4月3日(土)~8日(木) ハンドルの改造

4月3日(土)~8日(木) ハンドルの改造

4月3日(土)一昨日自転車をこぎまくって、昨日ライブで踊りまくったので筋肉痛が来るかと思ったけど、意外となかった。なんか体がスッキリしてようやく春を迎えた感じがする。体を動かしたからだろうか。
昨日聞いたDCPRGのMirror Balls(邦題:泣きたくなるような安っぽい話)が、今日もずっと頭の中で回り続けている……。

この世界は巨大なダンスホールだから、ずっとミラーボールを回し続けていこう。

もっとみる
3月30日(水)~4月2日(金) 泣きたくなるような安っぽい話

3月30日(水)~4月2日(金) 泣きたくなるような安っぽい話

3月30日(水)ブックオフに行くと、文庫の棚になんだかごついプラスチックの背表紙の本が刺さっていた。タイトルは萩原朔太郎『月に吠える』。
風呂で読めるプラスチック製の本らしい。紙ではなくて、トランプのような質感の薄いプラスチックでできている。
すごく欲しくなったので買った。風呂に置いて少しずつ読もう。

著作権の切れた本をプラスチックで出すという「お風呂で読める文庫100選」というシリーズで、フロ

もっとみる
3月23日(火)~29日(月) 人間と物事

3月23日(火)~29日(月) 人間と物事

3月23日(火)シェアハウスの話を原稿で書いた。今となっては全てが思い出だ。

30日に「漠とした3名」というトークイベントをやる、ジェーン・スーさんと能町みね子さんとラインで雑談。コミュニケーション苦手な人がコミュニケーションをするにはどうしたらいいか、とか。

僕はゲームとかやるといいと思う。話すのが苦手でもゲームを通してコミュニケーションできる。
昔、話すのが苦手だった二十歳前後の頃、麻雀を

もっとみる
3月18日(木)~22日(月) 小説の強度

3月18日(木)~22日(月) 小説の強度

3月18日(木)あたたかい。暖房つけなくても寒くない。地球ってこんな感じだったんだな。毎年忘れてしまう。
この動画のカネコアヤノがかっこよすぎて何度も見てしまう。

漫画喫茶でカイジのワンポーカー編を読む。悪くないけど長い……。16巻もあるけど初期カイジなら3巻で終わらせてる内容だ。

ワンポーカー編後の24億逃走編は、それまでみたいな勝負ではなく日常編というかコントみたいなものなので、そんなに話

もっとみる