見出し画像

4月9日(金)~15日(木) 音楽性合宿

4月9日(金)

起きた瞬間、なんとなく頭の中に千駄ヶ谷の風景が浮かんでいたので、行くと何かいいことがあるかも、と思って行ってみた。

画像1

しかし特に大して何もなかった。なんだったんだ。
なんとなく鳩森八幡神社と将棋会館を冷やかす。

画像2

駅のそばのエクセルシオールで本でも読もうかと思ったけれど、満席だったので諦めた。
サウナでも行くか、と思って池袋のかるまるに行ってみたけど、そんなに楽しめなかった。なんか何をやってもいまいちだ。

今書いている本の内容で、東京がテーマの歌や本について考えている。
くるりの「東京」などを代表として、東京に出てきた地方出身者が語っているものが多い。本だと又吉直樹『東京百景』とか雨宮まみ『東京を生きる』とか。

東京出身者が語るときは、東京なんてでかすぎる主語ではなく、下北沢とか新宿とか、具体的な街の名前になるのかもしれない。
ピチカート・ファイブの「東京は夜の7時」はどうだろうか。あまり上京感はない。これは地方と対比しての東京ではなく、ニューヨークやパリと比較しての東京かな。
僕自身が東京について書いた文章は、以下の本に入っています。


ウマ娘、きちんとシナリオを読みながらやってみた。どの子にもちゃんとシナリオが作り込まれていてすごい。5時くらいまでやる。

そういえば最近、昔に比べて散歩しなくなった。
昔は夜とかにもっと意味もなくふらふら散歩していた。僕は散歩してるときが一番調子いいのに、いろんな面白いことを思いつくのに、散歩しなくなったから最近いまいちなのだろうか。年をとって体力が落ちたせいなのだろうか。なんかもうだめだな。

ここから先は

1,997字 / 2画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…