pg文学部定型詩部門

FOD配信ドラマ「ポルノグラファー」「インディゴの気分」をテーマに、twitter上で…

pg文学部定型詩部門

FOD配信ドラマ「ポルノグラファー」「インディゴの気分」をテーマに、twitter上で開催した俳句・川柳大会の記録として作ったアカウントです。

マガジン

最近の記事

いろは句会2(ポルノグラファー編)

FOD配信ドラマ「ポルノグラファー」の俳句を、いろは順で吟じていこうという句会です。世話人も含め初心者ですので、ルールみたいなものとして、 ①ポルノグラファーの俳句であること ②季語、切れ字についてはこだわらない(しかしあったほうがよい) ③17字にまとめる努力を(定型詩という形へのリスペクトを) ④誰かと読む句が重なってもかまわない というざっくりしたものを定めて、恒例のいろは順に投句していく形で開催しました。 【い】 いたずらな嵐景色を塗り替えて(アヤカタソ) 【ろ】

    • いろは句会(インディゴの気分編)

      FOD配信ドラマ「インディゴの気分」の俳句をいろは順で吟じていこうという、ただの思い付きで始めた句会です。 ルールみたいなものとして ①インディゴの気分の俳句であること ②季語についてはなるべく入れること(ニュアンス可) ③17字であること(字余り字足らずは極力なしで) ④誰かと読む句が重なってもかまわない(拾ってまとめます) という感じでやりました。 ※2019.4.30ゴールしました 【い】 幾千の嘘を重ねて散る桜(アヤカタソ) 【ろ】 臘月や雪の気配に窓曇る(アヤカタ

      • 五十音川柳大会(ポルノグラファー&インディゴ編)

        思い付きだけで始めたインディゴの気分俳句大会。 好評につき、連休後半はあいうえお順で川柳大会を(またもや突発的に)開催中です。 題して「ポルノグラファー&インディゴ川柳大会」 ルールとしては ①季語ナシ切れ字ナシ字余りもOK (ただし17字で収める努力はしましょう!) ②重複も可 ③最後に(ポ)(イ)の目印(なくても可) ④ピンク色になりすぎないように要配慮 で開催いたしました。 ※2019.5.5にゴールしました 【あ】 逢い引きのような示談を始める夜(アヤカタソ) 明け

      いろは句会2(ポルノグラファー編)

      マガジン

      • PG俳句川柳大会
        3本