見出し画像

伸びた髪を丸く括り、パソコンと対峙する年度末。

年度末ですね。こんばんは。

あ~~~~~年度末しんど。と思う今日この頃。
まして週末に楽しみが待っているので、余計しんどいですね。


2月の頭ぐらいに「これ買いたいです!」初めて問い合わせが来て、お客さんの希望仕様からはちょっと離れた製品を見積もりしたの。

その見積もりから1か月が経ったつい先週末のこと。

自分たちのやりたいことやれるか分からないから、とりあえず買う前にお試しで貸してくんね?あ!金額によっては今年度の予算で買いたいからよろしく!

と客先から連絡が。(実際はこんなにフランクな連絡じゃないですよ)

はあ~~~~~~~~~~~~~~~~????
予算のことならまだしも、「使えるからわかんないからお試しで貸して」って、せめてあと半月早く言え????
いっちゃん最初に見積もり出した時、一緒に仕様書送ったよな????どこ見てたんだ???てめえの目は節穴か??????

…失礼しました。口が悪くなりました。

ただでさえ忙しい年度末に、こんな問い合わせが降ってきたので、キャパ少なめの私はてんてこ舞いです。

ついでにもうひとつ愚痴らせてもらっていいですか?いいですよありがとうございます

とある客先から問い合わせがあって、うちとは取引がなかったところなので、とりあえず与信の確認をしたんです。

与信がついたらそのまま見積もり作成に進むのですが、残念なことに与信がつかなくて。
ただ、事業内容や会社の状況によっては、取引する可能性もあるということで、与信つかなかった場合でも一旦営業さんに相談をするんです。

営業成績は優秀だけど、何でもかんでも内勤に仕事を振ってくる」という営業が我が部署におりまして。(以下、💩とします)

たまたまその与信がつかなかったお客さんが💩の担当地区だったので、「どうしますか?お断りしますか?」と確認したんです。

正確に言えば、「ここ、与信付かなかったんですけど取引どうしますか?取引しないってお断りするなら、💩さんのほうからお断りしてもらっても大丈夫です!」と、暗に「てめえから断りの連絡入れろよ」と振ったんです。

そうしたら、なんて返ってきたと思います????

つなさんからお断りの連絡してもらってもいいですか????

はあ~~~~~~~~~~~~~~~~???????
断わりの連絡ぐらいてめえでしろ~~~~~~~~???

と、怒り大爆発の私。

挙句の果てに、別の新規の会社の会社情報を登録してくれと、💩から依頼されて、

新規会社登録ぐらいてめえでしろ~~~~~~~~!!!

と、再び怒り大爆発。

てめえの営業成績のため、こっちは年度末駆け込みで契約処理してんのに~~~~~!!!!
その邪魔すんな~~~~~~!!!となりました。


今年度も残り3営業日。
肩まで伸びた髪をお団子に丸く括って、気合い入れて頑張りますか~~~!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?