見出し画像

整理すること、しないこと

noteは基本的に書きたいときに書くものというふうに自分の中ではとらえているから、書かなきゃ!となることはないんだけど…
たえちゃんがnoteを書きたい!といっていたのをみかけて、自分自身も思考の整理とか兼ねてかけたらな~なんて思いついて、ゆるっと交換noteをしてみることにした。
らいすき会(ライティングスキルを上げよう、ライティング好き!を掲げて集まった4人でゆるっと開いている会)で課題図書的に購入した本の思考のワークも合わせてできたらな~ということで。
➡ここでいうワークとは、テーマについて2分間でA4の用紙に書き出していくというもの。(上の段に思考、下の段に理由を書くような感じで)
noteで残したいから、紙には書かずにやってく。

たえちゃんに向けて書きたいと思います。


最近整理したことは?
【思考】
・仕事に対する気持ち
・子どもの夏休みの宿題
・パソコンの中身

【理由】
・なんかもやもやしていたことをなんとかしかった
・ごちゃついてるなと
・ちょっと時間がもてたから
・自分にとって「働くとは?」みたいなことを考えることが多かったタイミングだったので、一旦整理してみた
・全体像把握のため
・スクショとか画像がダウンロードフォルダにあふれかえっていたのが気になっていたので


たえちゃん同様、もっと書きだせそうな気配はすごくあった!
ぱっとうかんだ最近整理したもので大きかったのは、仕事とか働くことについての自分自身の考え方かも。

壺会当初に掲げていたのも「働く」とか「仕事」とかについてのもやもやを何とかしたいって書いてて。
人によって仕事が人生を豊かにしてくれるものだったり、自分のスキを仕事にしたい!だったりほんとにいろんな考え方があるなって。
それはすごく素敵だし、それを否定する気なんてないけど、自分自身は、それとは別の好きなことを好きなようにやるための資金調達みたいに捉えてる部分があって。これがずっとあんまりよくないことなのかなって思ってきてたのよね。

自分の好きでやりたいことは、
★ママだって自分に返る時間を持ってほしい。自分の人生もしっかりあゆんでほしい。誰かと何かを共有したり、その時はママじゃなくて「わたし」を主語にして過ごしてほしいからママコミュニティを運営。
➡Re:you

★占いをきっかけに話をきかせてもらう
(これは9月以降サービス展開予定)
➡占われちゃった(仮)

★雑談とか何気ない会話から生まれる傾聴サービスとか、心理療法を活かしたカウンセリング(カウンセリングとかコーチングとかいう言葉での表現はなんかしっくりこないのと、言い切りたくないからあえてこのワードは使ってない)
➡月明かりの航海

こういうのは自分が好きでやりたいからやることで、ここで収入を得たいとか、そんな風に思わない自分がいるのよね。周りが〇〇円くらいの価値はあるよ!と言ってくれても、すごい破格で提示すると思う笑
アンケートで価格の部分を聴くのは、自分の価値を自分で決めてしまわないように、一つの目安として聞いてることが多い。

なんで好きなことで収益化しないのかっていう部分については、自分がやりたいことは、相手に提供してるばかりに見えて、実はこっちもたくさんもらってるからなんだよね。特に誰かと話すっていう目に見えないものでのやり取りは、そのおかげでこちらも考えるきっかけをもらってる。

結果的に、ikumiさんの壺会の期間で導き出したのは、もやもやしたままでいいじゃんってこと。うちはもやもやと出会ったとき、晴らしたいとかおもわなくて、なんなら考えることが目の前にできてラッキーくらいに思ってるんだなってことに気づいたのよね。
とにかく考えていたい、答えのないことについて考えていたい、白黒はっきりせずグレーで居続けたいらしい。
だから、人のもやもやと一緒に向き合っても、もやもやでてきてよかったね!それだけ前進できる伸びしろがあるじゃんって思っちゃってたっぽい。

何が言いたいのかよくわからなくなってきたけど、整理したことっていうのは、仕事に対するもやもやきっかけで、もやもやへ対する気持ちを整理したかもってこと。これは結構長く悩んできたことかもしれない。

あと、このnoteを書くことによって、壺会の当初の気持ちと三か月たった今の姿を整理できました◎

たえちゃんにとって「働く」とは?
これを次のテーマとして渡したいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?