見出し画像

~パスチャレ#012~

                          written by Takki
【英文法】差がつく良問を“10秒”で解け!【8割で実力あり】
https://youtu.be/4wyPI3B0H6M

みなさんこんにちは!今日はTakkiが書いています。
今日もパスチャレ楽しくやっていきましょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のパスチャレは、文章構成問題です。

問題、ドン!

画像1

はい、どうでしょうか。

ここで、「AはBでCにDしている!????」となりがちですが、まぁひとまず落ち着きましょう。落ち着けば全然大丈夫。


〜〜ここからヒント〜〜





ちょっと分解してみましょうか。

「あなたは彼に匹敵している」(=あなたは彼と同等)

だとどうなる? 

用意されている単語のうち、5つを使っていくらか簡単に作れますね。

そこから「知力で」を入れ込むにはどこに入るのが自然でしょうか?


第二ヒントとして、

「あなたは知力で彼より秀でている」

You surpass him in intelligence

となります。surpassを知らないない人はついでに学習しちゃいましょう!

〜〜ここまでヒント〜〜

さぁ、やってみましょうか。


画像2

はい、どうでしょうか。

キーとなる熟語が、 equal to him ですね。

("equal to him"にリンクを貼っていますが、僕がいつも使っているオンライン辞書に繋がっています。ぜひcheck it out!)

リンク先に書いてある英文を(ちょっと変えて)訳してみましょうか

I don't understand why Ichiro didn't get the promotion when he is certainly equal to Hiroshi in every way.
あらゆる面でイチローはヒロシに匹敵しているというのに、彼が昇進させてもらえない理由が私には分からない。

ちょっとここでequal に関連づけて覚えるといい単語も紹介しておきます。英英辞書に繋がるリンクも貼っておきますね。

superior 

inferior

surpass

outshine

Takki's challenge

さて、上の4単語のうち、仲間外れはどれでしょう。(ちょっと簡単すぎるかも)

ーーーーーーーーーーーー

パスチャレ005のTakki's challengeの答え

(いや、みんなもう分かってると思うけどね・・・)

答えはBlameです。

類義語ではありますが、実はニュアンスがちょっと違いますね

he always blames the computer for his inefficiency 
彼はいつも自分の非効率さをコンピュータのせいにするんだ
he keeps finding fault with his computer 
彼はいつも彼のコンピュータの悪いところをあげつらうんだ

ここら辺の微妙な違いが言語のややこしさでもあり、楽しいところだと思います。

このボタンを押して友達申請!

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京大学 大学院 修士一年 Takki

楽しい学びは一生続く!をモットーにしている。

海外(マレーシア、そして上海)に住んでいて、日本には久しぶりに帰ってきた実質外人。空気が読めない時もあり、周りが慌てていても本人はのんびりしている事もある。教育に興味があり、大学院では医学教育に関することをしている。「どうすれば楽しく、効率良く学べるのか」を追求していきたい。


コーヒーが大好き(この前も言ったっけ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?