見出し画像

長文読解のNG?~パスチャレ#011~

                                                                                          written by ヤスミン

英語長文が読めない人、必ず見てください。
https://youtu.be/sukyiUZd6YE

みなさん初めまして、今週最後の新メンバーの ヤスミン です。
ついに私の出番だ、やったー☺️

新メンバー同士でもだんだんと仲良くなれてて、
こんな時期で大学にも行けないので同じ科の同級生よりもよく話してたり、企画を考えたりしています😎


それでは今日のパスチャレの問題を見てみましょう❗️

改訂11

ヒントにもあるように今日は比較級について、最上級のさらに強調というのが問われていますね。

では、答えを確認すると、

改訂112

最上級の言葉をさらに強調する時にどうするか、きちんと覚えていますか。

much the + 最上級 でしたよね、ちょっと簡単だったかな?


他にも比較級でよく問われるポイント、慣用表現も紹介していきたいと思います🍀

・as 原級 as anybody   誰にも劣らず〜

よく英作文で使いませんか?as anybody の部分を他の選択肢から当てはめる問題が出たりします。(as nobody, than anybody など )
焦ると間違えたりしちゃうかも、一応確認しておいてください。

・as 原級 as ever lived   古来まれな〜

これもね、結構よく出ます。雰囲気はわかるけど日本語に訳すのは難しいですね。ちなみに、これと似た表現で

as 原級 as ever

というものもあります。意味は「相変わらず〜」。似ているけど全然違いますね。どちらもきちんと覚えておいてください⭐️

・not so much A as B   AというよりむしろB
これも、英作文する時に綺麗な日本語にするのが難しい表現ですね。また、

B rather than A
less A than B
more B than A
B rather than A

と言い換えることもできます。(うわー、沢山ある😅)
これらの言い換えは簡単ですが問われがちなので今一度確認しておいてください。


そして、私がみなさんに一番お伝えしたい慣用表現はこれです↓

・A is no more B than C is D   AがBでないのはCがDでないのと同じだ

なぜ私がこの慣用表現を紹介したかったかというと、これに似た文章がよく受験でもでるからです‼️‼️
学校でも塾でも散々この問題を解かされ、例文を覚えさせられました。

例えば

A whale is no more fish than a horse is.
訳:クジラが魚でないのは、馬が魚でないのと同じだ。

これは慶應大で文法問題として出ました。

本当に頻出なのでぜひ使えるようになってください。


初めての投稿で至らないところも散見される Note を最後までみてくださりありがとうございます。
今週の新メンバー達のNote はいかがでしたか?

今後の私たちの活躍に乞うご期待!、と言って終わりにしたいと思います。

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年 ヤスミン

高校では数3、物理、化学ガッツリやっていた理系女子(元は工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます笑

父がスペイン系ペルー人のハーフ、スペイン語がそこそこ話せる。(いや、でも英語の方がよく話せるかも?)

大学ではAIを使って音楽を作ってみせる予定、音楽教育に活用したいと企んでいる。

今でも子供用の歯磨き粉を使っているのは秘密←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?