見出し画像

【受験英語】英作文 同格表現とは~パスチャレ#067~

                         written by りんちゃん

おはようございます✨試験が終わってなんとか夏休みを迎えたものの、手応えがイマイチであまり喜べないりんちゃんです!
先週はテストでお休みさせていただいたので、今日からまた頑張っていきたいと思っています🔥

まず今日の動画は、「文法ノック-助動詞編-」でしたね~やっぱり文法ノックは不滅の人気シリーズですねぇ😋

【必見】ややこしい助動詞を10分で完全制覇せよ!【文法ノック#2】
https://youtu.be/mcPLzsh0twM

20200702 サムネ 2-15

「この単元をやって欲しい!」といった希望はぜひコメント欄へGO💨
そのコメントを見たPASSLABOが動画にするかもしれませんよ😏

さあ、では今日のパスチャレいきましょう!
今日も僕が担当ということは英作文ですねぇ〜いきましょう😁

スクリーンショット 2020-08-02 21.50.30

最近割と難しい問題が多かったので、
今日の問題はちょっと簡単めかもですね!
でも、簡単な問題をミスしないことも大切です😋

ノーヒントですが、いきましょう〜〜〜〜🏃‍♂️

スクリーンショット 2020-08-03 0.08.27

英作文のコツは、まず「日本語を言い換えて、分解」することでしたね!
今までの英作文と難易度が上がっても下がっても同じです⭐️

今回は、
1「〜する最良の方法は・・・することだ」

2「英語を身につける」

3「外国人とたくさん話す」
の3つに分解しましょう!

一つずつ詳しく見ていきます〜

1について
これはもはや定型的な表現なので覚えてしまいたいですね!
The best way to do〜 is to do・・・.

「〜/・・・すること」という部分をどちらも不定詞で表すことがポイントですよ😀

2について
「英語を身につける」の部分です!結論から言うと、ここは
learn English
と表現します!

え!? learnって「学ぶ」じゃないの?と思った方も多いかもですよね、それも正解です!

ただ、learnには「勉強して習得する」というニュアンスが強く含まれてるんですよね💡
これは抑えておくべきポイントです!必ず🔥

3について
「外国人とたくさん話す」は簡単だと思います〜
talk with foreign people a lot
ですね!

ここでも2箇所抑えておきたいです!

まずはwith VS to
talk to ~でも間違えではないのですが、、
toだと「話しかける」、withだと「話し合う」というニュアンスが強くなりますね

今回だと、外国人の方と「話し合う」ニュアンスに近いと思うので、withにしてみました!

続いて、「たくさん」の部分です

a lot of foreign peopleとした人もいるかと思いますが、これは外国人の方の人数が多いことを意味しますよね。

意味が変わってしまうので注意しましょう⚠️

ここまで合わせると・・・
英語を身につける最良の方法は外国人とたくさん話すことだ。
The best way to learn English is to talk with foreign people a lot.

となりました!めでたしめでたし。


では少し今日の英作に関連した話です!
今日は同格表現の話をしてみたいと思います

同格というと
The fact that he is kind is true.(彼が優しいというのは事実だ)

のようなthatを思い出す人がいると思います〜

でも、それだけではなくto do~of doing~といった形で同格を表すことができます!

大切なことは説明される単語によって使う形が違うことです✨
今日の問題でも、way to do~の形で使っていましたが、wayはto do~で説明するということですね!

ではA to do~で説明する単語を最後にまとめておきますね

パターン1.
・・・しなければならないA、・・・することを可能にするA」という意味で訳せる単語

way「方法」、opportunity「機会」、time「時間」、right「権利」、duty「義務」などなど

パターン2.
動詞や形容詞の派生語で、その動詞や形容詞がto doと繋がりがある単語

attempt「試み」、anxiety「願望」、ability「能力」、decision「決定」、tendency「傾向」などなど

上に載せた単語は覚えて欲しいですが、どのような名詞をつかっているかという見分け方が重要なのでパターン2つを覚えておきましょう!

では今日はこの辺で〜お疲れ様でした😋

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京大学 理科2類 1年 りんちゃん

地方から今年上京してきた新大学1年生。海外居住経験もあるが、英語圏ではなかったので英語が堪能というわけではない。とはいえ得意科目は化学と英語

自他共に認めるコミュ力を駆使して新しいことに挑戦するのが好き。恩師にもらった
”幸運を呼ぶ人間性を”
という言葉の答えを探しながら今日もtry&errorを繰り返している。

将来は地方の医療制度を改革したいという密かな夢を持っている。

夏休みに入りましたが東京は自粛モードです。そんな中でも僕の今年の夏の目標は皆さんとの距離を近づけること!身近な存在になれるように頑張っていくので応援お願いします〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?