見出し画像

地球が喜んでいる声が聞こえるかな?

今、人間は、ステイホーム。だったり
外出すれば、マスク顔の人ばかりでその人の表情も顔もみれない世の中。
大変な時代だなーと思うんだけど。

地球環境にとってはちょっと違う。
今、やっと元気をとりもどしつつある状況なんだよね。

植物や動物や海や山や地球が喜んでいる声が聞こえるかな?

だから、地球で、今の状態で苦労しているのは人間だけ。

地球は人間だけのものではないのだから
こんな日々があっても当然なんだよね。

もう、人間ファーストの考えはやめようね。
今は、今までの人間のしてきた環境破壊、人間第一主義を
認め、反省し、アフターコロナに繋げる生き方へ繋げる時。

古代の人は、、、
太陽が東からのぼり、
雨、雲、風、海、空、木々、緑、山、川。
それら に包まれて、一体になって生きてた。

よくいう太陽崇拝、自然崇拝というものがあった遠い時代、
彼らは自然に常に語りかけていた。
地球の声を聞いていた。

自然と人間と動物の間に上下関係はない。
石や火も 全てがスピリットを持つものと観ていた。

しかし、、、
現代では人間が地球の主人公になり、
人間の為だけに、自然を勝手に利用するようになった。    

海も単なる資源としてみてしまう。
自然がつねに犠牲になっているのだ。

人は地球に生かしてもらっている。
ということを再認識してほしい。

明日太陽がのぼらなければ、雨が降らなければ、
あなたは生きていけないよね。

人間は森林を伐採し、山を削り、海を埋め立てる。  
地球の悲鳴が聞こえるかな?

そんな中、地球環境は大きく変化し、
地球の生き物たちは生きていくのが困難になる。

実は人間だって同じ。
心も体も何かおかしくなってしまっている。

今、テレビをつければ、新型コロナの話題ばかり。
感染者数が増えたの減ったのばかり。

ウイルスがどんなに危険だの、経済がどんなに大変だの。
そんな話の繰り返し。

そんな中、地球の空気がどんどんきれいになっている。
世界の空が、海がきれいになってるんだよ。
そんな事もどんどん放送してほしいと思う。

インドでは30年前から大気汚染で見えなくなっていたヒマラヤ山脈がみえた。とか、、。

ウイルスを敵視して、恐れるばかりではだめだってこと。
動画を続けてみたら何か思ってくれるかな?

こうして空気がきれいになるということは
私たち人間の健康にもつながるのだ。

感染をふせぐため、私たち人間が経済活動を休んでいる。
そんな中、地球はどんどん健康になっていっているんだよね。

他にも、地球環境においては、書ききれないほど、
喜ぶことがたくさんある。

”ウイルス”は確かに人にとっては恐ろしい、
しかし、それを史上最悪の悪者のように
そればかりを報道してしまうこと。
ここに何か、大きな間違いがあるのではないかと思う。

ウイルスも細菌もこの地球に生きる生き物だ。
いうなれば、同じ地球という舟に乗る家族だ。

こうして空気がきれいになるということは
私たち人間の健康にもつながる。

今まで大気汚染でどれだけの人が健康被害を被っていたか。
どれだけの人の命が失われてきたか。
それがウイルスよりも恐ろしいことだったということ。
忘れてはいけないよね。

”ウイルス”を史上最悪の悪者。
とばかり報道してしまうこと。
先入観を植えつけてしまうこと。
それはとても残念なことだと思う。

世界を、国を動かしている人々はどこをみているのだろう?

いくら、どんなすごいものを発明したって、開発したって 、
こんな大切なことに気がつかない人間は悲し過ぎる。

いや、人間はバカではないのだ。
生物の中で一番知能が高い生物だ。
しかし、、地球上、この地球の自然破壊、
海を汚染している生物は唯一、私たち人間だけだ。

それを私たちは自覚しなくてはならない。
人類の歴史はどこにいこうとしているのだろう?

人間と、全ての生きとし生けるものとつながる地球。
マザーアース。

私たち人間を抱きかかえてくれている”母”なる存在である地球。

自分が出来ることから始めよう。
そこにあるゴミを拾うだけでもいい。
車をなるべく使わないで歩く様に心がけるだけでもいい。
すぐに出来ること、小さな事から始めよう。

海に、地球に毎日語りかけよう。
ありがとう!愛してるよ! と。

この母なる地球のことを、まず最初に考えて行動する。
まずそこからスタートしよう。

改善される環境問題をありがたく受け止めながら、
子供達の未来につなげよう!

これからのことをしっかり考える時がきているよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?