見出し画像

ぱふーむは投信が好きか嫌いか

こんにちは。私たち資産運用会社で働く3人の女性で「ぱふーむ」と申します。写真左から、うまゆうこ、横山レイチェル、みぽりん、です。

私たちの仕事であり大好物の長期投資や資産づくりについてリラックスしすぎな雰囲気でおしゃべりするWEB番組『ぱふーむの長期投資道あることないこと』の内容を元に、このnoteではコラムを展開していきます。

レイ 今日のテーマは「ぱふーむは投信が好きか嫌いか」です。え?そういう仕事してて好きじゃないなんてことあるんですか??って話ですが、いやいや、私は好きです。全部がすきかというと全部ではなくて、一部のファンドは好きです。

みぽ 投信の合理的な利点は?

レイ 少額から分散投資ができるところとか積立に向いているとかあとプロが運用を肩代わりしてくれるところとか・・・。いいところはそれだけじゃないけど代表的な利点はそういう感じかなと思います。え?2人も好きなんじゃないの?

みぽ 私は嫌いだった。。。

レイ でた!金融が長い人って・・・そうだよね。きっと過去の悪いイメージがあるのね。

みぽ うーん、っていうか買う理由がわからなかった。人が選んだもの買って何がおもしろいんだろう?って

レイ そもそも、おもしろさを求めてたのね。

みぽ 昔は投資(投信)を貯蓄の代わりって思っている人なんていなかったと思うよ。資産運用イコール投資だったと思う。

レイ 銀行に預ければ利回り7%なんて時代もあったからね。

みぽ 今みたいに資産形成という観点で作られている商品なんてなかったと思う。ETFのような、より少額でかつ毎日値段がついて株と全く同じように買える投資信託もなかったから、合理的な仕組みなのは昔からそうだったんだけど、でも嫌いだった。つまらなかったし興味がなかった。

レイ 今は好きでいてほしい。

みぽ まあね。

レイ うまちゃんはどう?

うま よく分からないで買っちゃったみたいなところがあったから、買ったあとに恐ろしいものを買ってしまったと思ってた。

レイ ブラジルなんとかだっけ?

うま うん、あれ以外にも持ってた。世界ナンチャラって名前の。いつの時代もいろんなことが起きていてその度に左右されちゃうみたいな。中身がなんだか分かってないからその時だけ見てると「これこのまま持ってていいんだっけ?」と不安になって。買うときは超絶おすすめされるけど、手放す時は「あなた次第です」みたいに言われて、「は~、難しい・・・」みたいな事態になってた。いつ手放したらいいかドキドキハラハラしてる爆弾ゲームみたいな。だから「私には向いてない」って思ってた。

みぽ それって好きとか嫌いとかの次元の話じゃなかったってことだよね

うま はじめから「今これです。(これなら殖えます。)」って言葉で買ってるから、自動的に気持ちは”得をしたい&損をしたくない”ってマインドになっちゃってる。

レイ それは売る側が悪いよね。

うま 今となってはせっかく自分に時間を割くなら好きな投資信託を保有したいって思ってる。

レイ 長く好きでいられるっていうのすごく重要だよね!投信て6000本くらいあるのに自分の好きないい投信って本当に少ないんだよね!

みぽ 私は今でも好きで買うなら、余裕のお金でやるんだったら自分が選んだ株を買いたいし、ずっとそうしてたんだよね。でもやっぱり株ってうまくいかない。
例えば好きな経営者とかで選んだりするんだけど、儲けるというのは別の話。
株も長期に持つことができればいいんだろうけど、そういう風には私はまだできてない。

レイ 前回もそんな話になったよね。

みぽ 資産形成のときには投信なんだなとずいぶん経ってから気がついた。
投信は儲かってる、株は・・・(儲かってないです)。
すきか嫌いかでいえば、いまも別に好きじゃないけど、資産を作るといううえで投信はいいなっていう感じですよ。

うま 例えばスポーツで個人競技チーム競技どちらがすきかといえば私はチームスポーツのほうが好き。このメンバーこの試合調子いいとか、悪いとか。でもチームは勝ったりとかね。それを差配する監督さんの手腕が面白かったりもする。あと、チームのステージとかも人それぞれ好みがあるかもね。もう超最強なチームになっちゃってるのが大好きですみたいな人もいるし、もうちょっと応援したら元気になるんじゃないかってチームが好きな人もいる。

レイ 株式には会社っていう個性があるように、ファンドにもチームとしての性格があるってことだよね。

みぽ インデックスとアクティブをどういう風に例えたらいいかなと考えていたんだけど、ナショナルチームとクラブチームの違いと似てない?
国の代表選手(ちょっと日本株は代表選手に入れそうじゃない人もいたりするけど)とクラブチームみたいな。(自分の国だから)日本がんばれ!って応援もするけどナショナルチームの個性っていうところまで見てないじゃん。対象的にクラブチームはメンバーがもつ特徴や文化や歴史みたいなものもひっくるめて応援している、みたいな。

みぽ 私いますごいいいこと言った!


レイ うーん、そうかな?どうかな?笑

うま ま、結局そんなにまめに色んな事やってられないから、誰かに任せてられるっていう安心感みたいなのがいいよね。他にやりたいことがたくさんあるから「投資信託」を選ぶ!みたいな。

みぽ 私、最近、投信ってお客さんにわくわくしてもらう必要ないんじゃないかって思ってる。

レイ え!!!!私たち、「わくわく創造カンパニー」目指してるのに!?

みぽ いや、人生いろいろやりたいことがあって全部はできないからお金に関しては任せたらいい自分のことでわくわくしてもらえばいいってこと。

レイ そういう意味か。それは私もそうだと思う。私は株式投資もあんまり興味ないし、なるべくお金の事考えていたくない タイプだから、そのことに自分の気持ちとか時間とかを取られるのってやっぱり嫌だし、そんな細かいところまで私は選ぶ能力もないとも思っている。

レイ とはいえ、人生は選択の連続だな、と思うので、「資産づくりをするぞ!」→「投信でするぞ!」→「この投信がいいと思うぞ!」ってところまで選んだから、その先はお任せしたい銘柄選択や売買をプロがまるっと肩代わりしてくれる投信っていうのは私にぴったりだ。

みぽうま そうだ!みんなも投信やったらいい!

レイ でもどれでもいいわけじゃないよ、やっぱり私たちが作ってるみたいなまじめな投信がいいよね!

みぽうま 言っちゃった!お勧めしているわけではありませんって書かないと!(爆笑)

次回は「どうしたら寄付ができるか」というテーマでお伝えしていきたいと思います。お楽しみに!今日はありがとうございました!

※上の発言は個別のファンドの購入をお勧めしているわけではありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?