見出し画像

私たちは儲かってるのか

こんにちは。はじめまして。私たち資産運用会社で働く3人の女性で「ぱふーむ」と申します。写真左から、うまゆうこ、横山レイチェル、みぽりん、です。

私たちの仕事であり大好物の長期投資資産づくりについてリラックスしすぎな雰囲気でおしゃべりするWEB番組『ぱふーむの長期投資道あることないこと』の内容を元に、このnoteではコラムを展開していこうと思います。


レイ 今日は「私たちは儲かってるのか」っていう話していきたいと思います。まずは私たちの資産作り状況みたいなのを少しご紹介しないとね。

【レイチェルの資産づくり】2013年からコモンズ投信で始めた。積立とスポットの併用。徐々に増えていって直販投信を中心に現在の保有は8本。無理のない、でもしっかり資産が作れる金額でそれを毎月積み立てをしている。6年経過して今は好調。数パーセントから50%くらい利益がが出ているものもありました。

みぽ 下がってるときって気にしてた?

レイ ぜんぜん気にしてない。っていうか普段見てないから気にもならない今必要なお金じゃないし、そのうち上がることもわかってるし。

【みぽりんの資産づくり】私は新卒で入った会社で無理やり投信積立をやらされたのが最初。だから一番最初からみたらもう来年で20年。日本株投信に月1万円。それは多分10年ぐらいプラスにならなかったと思う。最初は拠出するのも嫌だったけど、でもやれって言われてさ。

レイ つらいね。軍隊みたいな会社で鍛えられてきたんだね。

【みぽりんの資産づくり】それ以外は5年目ぐらいからは為替もやってた。海外行く時ときどき使ったりもして。引出しながらまた続けながらっていう風にやってその頃にはもう積立マスターみたいになってた。
一番最近はじめたものだとまだ3年しかやってないからやっぱりそれは曲面によるけど2ヶ月前までちょっとマイナスだった。結果、投信積立は結構プラスだけど、株はあかんね。そして、私は株式投資と資産形成とは分けてるって感じ。

うま さすが鍛え方が違うね。

【うまゆうこの資産づくり】社会人になった頃には積立とか全然誰も教えてくれなかった。自分も興味がなかったから調べにも行かないっていう。保険にとりあえず入りますっっていう世代。
コモンズ投信に入って投信と出会ったから今もコモンズの積立しかやってない。ほかは資料取り寄せて開設はまだ。この10年は子育てにお金がかかる時期だったからふたりと比べるとお金使ってると思う。私の場合は自分だけの資産っていうより家族全体の資産な感じ。この積立はこういうものに使おう、この積立は自分の今後のために使おう、みたいな感じ。 貯めながら使いながら。

レイ 10年前(=リーマンショック直後)からはじめたんだからずいぶん儲かってるんじゃない?

【うまゆうこの資産づくり】積立を始めた当初の特定口座内をみると倍くらいになってる。その後NISAが始まって、NISA口座での運用に切り替えたから時代によって利益も比べられる感じ。

みぽ そういえば塩漬けにしてた株どうした??

【うまゆうこの資産づくり】そうそう。昔持ってた株をどうしたら整理できるの?みたいな迷える時代が5-6年あったよ。結局、損切りで清算した。損はしたけどでも気持ちは軽くなった。知らない爆弾なんか抱えていたくないからさよなら~。

みぽ なんだかんだいって3人とも儲かってるじゃん。

レイ 私のさっきの話、過去の失敗はきれいさっぱり清算してるところからスタートしてるからね。出資したら1/10になったのなんか無かったことになってる。笑

みぽ 儲かってるかっていうのどういう風に定義するかだよね。ちょっとなんか少し高尚な話っぽいけど「儲かっている」っていう感覚はお金だけで感じるのか?みたいな。

レイ 私、儲けっていうかさ、投信積立のぐっとくる効能は、「心の安寧」だと思ってるんだよね。資産が着実に作れている(アクションをしている)っていうことで将来のお金の不安から解放された。だからすごく「積立と出会って儲けもんだった」って思ってる。

みぽ それって、テスト勉強に似てるよね。テスト勉強ってさ、やってない時に「やばいやばいやばいやばい」って言うんだよ。でも着手すれば、それで一旦不安が消えるんだよね。そこからまた積み重ねて勉強しないといけないんだけど。
はじめただけじゃすぐにお金なんて貯まるわけないんだけど、状態になんか満足して。
別に投信じゃなくていいからお金が不安な人は、まずは貯めてみたらいいよね。たんすでもいいからさ。

レイ あー、できれば自動引き落としがいいね。人の心は弱い。

うま みんな「投資って利益を出さなきゃいけない」と思ってるよね。爆弾抱えてるみたいな。でも、波があるんだ、いつか戻ってくるタイミングがくるんだってことをわかってきて持ちこたえられるようになるんじゃないかな。
いまそのお金が必要なわけじゃないのに利益が出てるから、損したくないから、売っちゃったみたいなことが、なくなる。

うま あと、自分の必要な金額だけ売却できるのも投信のいいところ。

レイみぽ だね。


これからもシリーズは続いていきます。次回は「ぱふーむは投信が好きか嫌いか」っていうテーマでお伝えしていきたいと思います。お楽しみに!今日はありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?