見出し画像

P.F.A.C.のギフト袋はなぜ黄色いの?

私たちP.F.A.C.(プファク)はレディメイドの額縁や手作りの雑貨、輸入雑貨を扱うネットショップです。

雑貨を購入された方でギフトをご希望の方には、黄色い布袋を用いたラッピングをさせていただいております。

好きな黄色をラッピング用に選んだというわけでなく、この色の布袋を使っているのには理由があります。
それにはP.F.A.C.の母体が額縁工房であるということが深く関わっております。

私たちの職場 額縁工房NOVANTIQUAでは、日々額縁の制作に勤しんでおりますが、オーダーされていたお客様に額をお渡しするときに専用の箱と内袋に入れてお納めしております。
(これはうちの工房が特別なことをしているわけではなく、額縁をオーダーで頼んだことがある方はお解りかと存じますが、どこの工房でも概ねこのような形での納品になるかと思われます。)

この額の保存、保護のための内袋なのですが、一般的に色は黄色となっております。

専用箱と黄袋へ入れて額を納品します

「保存」というワードでピンと来た方もいらっしゃるかと思います!その通り!
かつては虫除けのためにウコンで染めた布を使っていたのです。

ウコンには防虫、防菌効果があるそうで、大切に保管したいものを包むのには最適の布であったのです。昔の人の知恵はすごいですね〜

現在の環境では昔ほどの防虫対策は必要ないからか、実際にウコン染めの布を内袋に使っているところは少ないと聞きますが、伝統として「黄色い布」を使っていた名残りがあるというわけです。

工房では内袋も手作りしており、その余った布をP.F.A.C.のラッピング袋へと利用することで資源の節約になりますし、黄色は「P.F.A.C.は額縁工房の姉妹ショップである」ということの象徴にもなります。

そんなわけでP.F.A.C.のラッピング袋は黄色なのです。

ポーチやアクセサリーなどのギフトラッピング


私たちP.F.A.C.は
「額装したくなるようなすてきな物」を紹介する 
というコンセプトを持つショップです。

大切な人への特別なギフトをお考えの方、
是非P.F.A.C.へと訪れてみてくださいね。

H.P
https://www.pfacshop.com/
ネットショップ
https://pfacshop.stores.jp/

スタッフ小作