![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/63838765/rectangle_large_type_2_e314380b017653600f88386c79afeed4.png?width=800)
Photo by
takietomo
読書感想 なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?
SNSの勉強のために読みました。
<表紙より>
ウェブが「選ばれる理由」を作るにはどうすればよいでしょうか。
それを考えることが、戦略を立てるということです。
戦略保留のままウェブサイトを作る前に、まずは「選ばれる理由」を作り上げましょう。
その上でのウェブマーケティングです。
しかし、ここで大きく2つの課題があります。
どのようにして、戦略を立てるのか。
次に、戦略を生かしたマーケティングとはどのように行うのか。
本書では、まさにその2つの課題の解決方法を述べます。
中身が大事というのが、根本ですよね。第5章の「本当に必要なコンテンツ作りに集中する」や、第6章の「引き算する勇気」は大変参考になりました。
そもそもの「マーケティング・ミックス」において、Product(プロダクト:製品)が1番目に挙げられている事を踏まえると納得です。
※参考 マーケティング・ミックス
Product(プロダクト:製品)
Price(プライス:価格)
Place(プレイス:流通)
Promotion(プロモーション:販売促進)
また、『ウェブマーケティング戦略』とは、マーケティング・ミックスにおける「プロモーション戦略」なのだと読み替えたら理解が進みました。
更に付け足すなら「本物」や「魅力的な物」だけが支持されるのに、それを磨かずに宣伝に注力するのは『戦略の失敗を戦術は挽回できない』ということですね。
私はnoteを自分のSNS発信の主軸だと考えていますので、
書きたい事 > 読者がプラスになる情報の紹介 > 優れた記事紹介
という要素を今後も意識していきたいと思います!
と、言いながら「書きたい事」ありきですよね(笑)
ウェブマーケティングに関するnoterさんの記事紹介
■n.tomさんの記事
■荒川明夫 (AKI)さん
■デグトモさん
最後までお読みいただきありがとうございます!
#つぶやき #読書感想#ウェブマーケティング#戦略
もし宜しければサポートを頂けるとうれしいです☆