見出し画像

【スプラ】5月の目標

ゴールデン(子守)ウィークもあっという間に終わり、徐々にいつものルーティンに戻りつつあるぺやんぐです。ごきげんよう。

さて、先日スプラの動画添削を受けて3つのアドバイスを受けました。
今日はその3つをどうやって習得していくかの課題を書き連ねていこうと思います。

①前線にいない問題

自分は前に出てないことが多いと指摘いただきました。

ZAPは中衛ブキ。と言う固定概念に囚われた結果、安全なところで塗って前線にボムでよくわからん塗りを広ろげてばかりでした。

似たような役割にワカバ、似たような射程ではスシ系統がいて、この2種類の下位互換がZAPなのかな。

ワカバよりも積極的にキル狙いに行って、スシよりエリア管理を頭に入れて動いていくのがベターな立ち回りかもしれん。


②ボム投げすぎ問題

①に関係してるところがあると思う。
前に出ない分敵に手を出そうと思ったらメインじゃ届かない、じゃあボム投げとこうっていう行動が多く見られるらしいです。

キューバンは牽制的な力はあるけど、スプラッシュボムに比べて意表をつくようなキルは向いてないから避けてしまえばどうということはないよね。

インク消費量も多いから意図を持って使っていくことを心がけたい。

③インクアーマーのタイミング問題

メリットデメリット併せ持つスペシャルのタイミング間違えないように使いたい。

特に打開のスペシャルにカウンターで使えるようになりたいぞ。


①についての課題
とにかく前にでる。失敗しても良いから人数有利時には前に出る。
ヤグラとハコは後衛ブキ。後衛ブキより後ろにいるZAPの存在意義、強みは見出せないよ?
裏どりとかのマップ把握は今後の課題なので現時点では目を瞑ることとする。

②についての課題
ボムを投げる時に意味を持たせる。意味を考えて使いましょう。
敵を動かすためやヤグラに投げてメインでキルを取るように使う。

③についての課題
人数僅差有利時や相手の打開のスペシャルに合わせて使う。
人数大幅有利や人数不利では使わない。
ひたすら意識。


こんな感じなのかな。また明日今日のプラベの反省していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?