押すボタンが1つって大事

先日、機動戦士ガンダム Extreme VS. マキシブーストONを買って、久々にこのシリーズで遊んだ。
NORMALのCOMにすら負けるほど下手くそになってて泣きそうになりつつ、「どうしてこんなにボタンガチャガチャして暴発するんだろうか……」と思ったので考えてみた。

似たようなゲームで、ゲームセンターで稼働している「ガンスリンガーストラトス」をよく遊ぶ。(コロナのせいで最近は全然だが)
よく考えるとあのゲーム、攻撃ボタンはほぼ1個ですむ。(たまにサブとしてボタンが増えることもある)
武器の切り替えは、両手に持っているコントローラーの組み合わせ(磁石が入っていてくっつけることができる)でできるので、ボタンいらず。

対して、ガンダムは射撃、格闘、サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘の5種類のボタンパターンがある。
そりゃ、ガチャるわって話。

似たようなゲームでもコントローラーのデザインでこうもやりやすさが変わるのだなと爆発する自機を見ながら次の戦場に賭けることにした。

ガンストしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?