見出し画像

私『カボチャ』の仲間なんです

野菜など栽培しています まるはな です🍅

今年、少し栽培チャレンジしていますズッキーニです。

我が家では数年前から、食卓に出るようになり、クセもなくカロリーも少ない
ヘルシーな野菜とのことで、食べるだけでなく栽培してみました。

プチ歴史

北アメリカ、メキシコが原産地のズッキーニ
16世紀頃、ヨーロッパで栽培が破kじまったとされています。

500年以上の歴史があるようですが、日本へは第二次世界大戦後にアメリカから
伝わってきたものです。

日本での生産地は、宮崎と長野県が有名で、全体の6割を占めているようです。

栄養

このズッキーニ、旬は夏、まさにこれからの時期ですね。
開花から受粉してから、一週間ぐらいの若い実を食べるのが美味しくいただける
と思います。

ちなみに、我が家のズッキーニ、受粉は
蜂さん(どこからともなく現れて作業してくれています)
が活躍してくれています。

カボチャの仲間のですが、糖類、澱粉が少なく、低カロリーです。

ズッキーニ100g参考栄養成分

・βカロテン 120μg 抗酸化作用に期待される成分
・食物繊維 1.0g  不溶性の食物繊維が多く、消化吸収されにくく大腸まで届く
・ビタミンC  17.9mg  酸化防止作用に期待
・カルシウム 16mg  骨や歯を形成するのに必要なミネラル
・ビタミンK  4.3μg  脂に溶けやすい性質で血液凝固を促す、骨の形成に関与
・カリウム 261mg  
・葉酸 24μg  水溶性ビタミンの一種で酸素を運ぶ血液を成熟させる働き
・糖類 2.5g
・カロリー 17kcal

収穫開始です

ズッキーニ思った以上に大きくなる野菜でした。

写真は露地の圃場(畑)へ植えたものですが、
家庭で庭先とかプランターでの栽培は難しそうです。

株の様子ですが、花芽が元につくのですが、葉っぱがメチャでかく、元から避けているものが見えます。
原因はこれから調べる予定ですが、結構収穫できそうで楽しみです。

病気は、かぼちゃの仲間らしくうどんこ病がよく発生します。

今年は1年目、仕立てについては理想があるとは思いますがこれからです。

最後は どんな風に食べますでしょうか ?


ズッキーニと出会って初めて、我が家で食卓に出た、
ズッキーニのマヨネーズのせ焼きです。ズッキーニは脂との相性がよく、
マヨネーズの脂で実がすごく柔らかくなり味もしみて美味しく、
我が家の一品になりました。
(皮はやはり少し硬いままですが、実の部分は柔らかく美味しいですが、作りたてを口に運ぶと、ものすごく熱くてチャレンジャーです。)

本当にクセがなくなんにでも合いそうなので1度食べてみてはどうでしょうか。

ズッキーニと言っても、今回のように俵型のもの以外に、丸いもの、ひょうたん型のもの、UFO型のものなどいろんな形のものもあるので、産直などの売り場で見かけたら試してはどうでしょうか。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?