見出し画像

食べるものでなんとかしたい

子供達も肌荒れや皮膚トラブルがよくあります。

僕の友達にアトピー症がひどく、常に赤く痒みなどで悩んでいるようです。

野菜など栽培しています まるはな農園です 🍅

だいぶ前だと思うのですが、書き留めていたものが出てきました。

人間は食べたもので体がつくられている

聞いた言葉で心がつくられている

話した言葉で未来がつくられている

ここで、生きていくためには食事をしなくてはなりません、

最近、お肌トラブルやアトピー症状、花粉症など、

僕のところの子供達も花粉症の症状はひどく、薬に頼ることもあります。

自然環境の変化なのかもしれませんが、僕の子供の頃は、

アトピーや花粉症などの言葉があまり聞かれないぐらい

困っていなかったように感じています。

それでもこれからの時代、アトピーや花粉症は

もっとひどくなってきてしまう気がします。

食べるもので体質改善はできないものかと思います。

体の免疫力を食べるものであげることはできないかと思います。

農家である僕は、買っていただく方へ、

新鮮で安全、美味しくて栄養のある物を届けれる立場にいます。

これを活かして、食事の素材を考え、栽培することで、

今以上に食べてくれた人を笑顔にできたらいいなと考えています。

農家であれば、みんな考えている事のように思います。

薬に頼らない改善のひと役に、野菜、果物、木の実など、

食材で活躍できないかこれからを考えて行動していきます。

友達のアトピー症状が軽くなり笑顔が自然に出てきたら嬉しいですね。

それがみんなの為になったら、そんな嬉しいことはないです。

常に思いながら明日からも、圃場へ向かいます。

今日は野菜など栽培している立場で何かできないかあらためて

感じてみました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?