見出し画像

初めてのチャレンジ

野菜など栽培しています まるはな農園 です🍅

今日は初めてのチャレンジ ➡️   野菜の種取り!

今回はキュウリの種取りを初めてチャレンジしてみました。

営利目的であれば、購入した作物の種取りは法律で規制があるとは思いますが、
家庭用として採取とは?どんなものか、タネはどのようにして取るのかを知って
みたくてチャレンジです。

これが種取りしようと思って残しておいたキュウリです。

早速、種取りへ入ります。

切り込みを入れて中身の種を取り出します ⤵️

種を洗い、充実した種子としいなと言われる充実していない目が出ないものと
分けます。

浮いたものは充実していないため分ます。
沈んだものが充実しているものと思われる種子になります。

結果
キュウリ一本から採取できた種子になりますが、ほとんどが充実していないも
ので、⬆️写真の下のものが充実したと思われる種子です。(少ない!)


今日は種取りの作業のさわりのみ記事であげてみました。
考察等は別記事で報告します。

今回はありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?