見出し画像

効果があったのかもしれません

雨が嫌いでもありませんが、降ると仕事が思うように進まない

そんなふうに雨のせいにしてしまう僕です。

野菜など栽培しています まるはな農園です 🍅

しとしと降る雨は嫌いではない僕です が

濡れると思うように仕事が進まないです。

先日、無農薬に向けてチャレンジ!

試したことがありました。

インスタントコーヒー散布による虫の防除です。

ターゲットはカラスノエンドウに群がっていたアブラムシ。

アブラムシの群れ

インスタントコーヒーの散布でアブラムシ防除にチャレンジ、において

効果いまいちでしたと、やってみた報告した僕でしtが、

数日経って、雨が続いたせいか、生育状況のせいかわかりませんが、

カラスノエンドウからアブラムシがいなくなっていました。

僕の花壇からアブラムシがいなくなっていました

先日は効果ないのでは、と報告しましたが、本当は効果あるのかもしれません!

インスタントコーヒー散布直後は、目に見えない結果になっていまいましたが、

影響はあったのかもしれませんね。

ということは、

予防においてコーヒーの散布をおこなっていけば被害軽減になるかも

なんて思います。

今一度、無農薬栽培への道として、コーヒーの予防散布による害虫防除に

取り入れれるのか検証してみたいと思います。期待です👍

ちなに、カラスノエンドウ、食べれるの知っていましたでしょうか。

僕はカラスノエンドウはもっぱら、楽器の一つ?

実の中の種を取り出して、笛にして楽しんだイメージしかありませんでしたが

食べれるようですね。

カラスノエンドウは、葉も、花も実も食べれるようです。

実は大きくなると固くなるので、タネが入り膨らむ前の、小さいものを

使うようです。

リサーチしてみたら、雑草にしかみていなかったカラスノエンドウ、

長い歴史の中でおくが深いことが驚きです。

害虫防除において、コーヒー散布は効果があるのかもしれません、

無農薬栽培に向け今一度注目、再度注目していこうと思います。

追って報告していきます。

ちなみに、カラスノエンドウ、食べれる意識で食べてみようかな。

久しぶりの投稿になってしましました。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?