見出し画像

今年も賑やかな声が聞こえてきました

今年も昨日4/13から聞こえていました 『 ツバメ 』

野菜など栽培しています まるはな農園です 🍅

今年も賑やかな声が戻ってきました。

昔から農家であった我が家では、家に土間が昔はあって、

家の中にツバメの巣が数個ありました。

玄関にツバメの為の入り口があり、常にツバメの行き来があったのを

思い出します。

子供の頃土間を無くしてしまってからは、玄関のひさし裏に巣を作り

数年は飛来して、2回ぐらいの子育てをして巣立って行っていました。

ここ数年縁がなかった様子で、ツバメ達の子育ての賑やかな声を聞くことが

できていません、今年はツバメのカップルは寄ってくれるのでしょうか。

ツバメは産卵を終へ、子育ても終わると

巣立ったツバメ達は秋になって、台湾、東南アジア、オーストラリア北部

などへ渡っていきます。

その渡りの前に集団で暮らします。

そのねぐら入りをしていた去年の風景です。

集団で生活・渡りの為の栄養を蓄えています
ものすごい数の仲間達です

ものすごい数のツバメの仲間達です。

渡りの日までみんなで暮らしています。

この中から多くのカップルが今年も戻ってきてくれるのでしょうね。

お帰りなさい。

元気な子供を育てて、賑やかな声を今年は聞きたいですね。

各地ですでに巣入りしているところもあるのでしょうね。

わくわくします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?