見出し画像

財運アップ!お財布の選び方あれこれ

「春財布」って聞いたことありますか?新春〜5月ごろまでの春にお財布を新調すると「お財布が張る=春」と言うことで春に財布を買うといいよって言われています。 こんな感じで縁起を担いでお財布を新調して財運アップも狙っちゃおう♡ということでPETTICAが調べたお財布を新調する・使うときに担げる縁起あれこれをお届けします。


その前にお金とは?

お金は人を介して手元にやってきます。なのでお金は良く恋人や親友に例えられいています。恋人や親友が家にやって来て泊めてあげると想像してみてください。部屋があまりにもボロボロだったり汚なかったり、部屋にあなただけじゃなくオカンや親戚のおっさんや近所のおばはんも一緒でぎゅうぎゅうな部屋だったらどうですか?二度と泊まらん!!って思いませんか?

お財布=家(ホテル)たと考えると、ボロボロだったり、レシートや要らないものでパンパンのお財布にお金が集まってこない理由がなんとなくわかりますよね。 

ここをよーく踏まえておいて〜、それではレッツ、お財布♪

画像1

お財布を買うタイミング

「気がつくと10年使ってる」とか「新しいのが欲しいけどこれ!というものに出会わず気がつくとボロボロ、、」なんて方も多いですが、1〜2年周期で新調するのが良いとされています。だってホテルも古いより清潔で新しい方がいいじゃない?


老舗旅館だとしても丁寧に手入れされ、細かなパーツは定期的に新調されているはずです。 お財布をメンテナンスして使うのも、作り手としては嬉しい限り。なので数年経っていてもお財布に「ピンとした緊張感」があるものに関しては、もう少し長く使ってもいいのではないかな〜と個人的には思っています。 


お財布選びのポイント

お財布を新調しよう!とデパートやウェブサイトを覗いても色々な形、色、素材があって目移りしちゃいますよね〜。 財運アップ!のゲンを担ぐポイントをまとめると

・お札を折らずにしまえる長財布
・財運をアップすると言われるグリーン×ゴールド
・素材は牛革(豊かさの象徴)馬革(タイミングが良くなる)豚革(トントン拍子)など

となります。(一例ですが)

なんですが、、。
細かくいうと特に強化したい項目別にもそれぞれオススメの色や革があって、例えば山羊、羊革は群れる・人脈を広げるということで新しい出会いや流れが欲しい人向け、白はリセット能力・新生活など新社会人や状況を刷新したい人にと強化したい項目によってチョイスする色や素材を変えることもできます。 

そして、さらに言うと、占いや風水で個別に鑑定をすると「その人によって、その時期によって財運アップのお財布の素材、色は変わる」んです。なので、上に挙げた財運アップはざっくり「ゲンを担ぐとしたら」と言うことになります。


お財布のおろし方

お財布を買ってルンルンなあなた。

「早速使っちゃえ! 」
「 、、、っ待った!!」

お財布を使う前に儀式をするといいですよ。

お財布を使い始めるタイミングは吉日がオススメ。

一粒万倍日や天赦日、巳の日などを選ぶ人が多いです。お誕生日や記念日でもいいんじゃないでしょうか。

その良き日から使う!と決めたらその日までお財布に「いつもより多めの一万円札」を入れておいてください。このくらいいつもお財布に入ってたらいいな〜って額でもいいですし、100万円の束を入れる方も。100万円無かったら、最初と最後だけ本物で中身はメモ紙の束でもオッケーです。 

お金はお金を呼ぶ(擬人化)と言われていますし、たくさんのお金を入れておくことでお財布にうちにはいつもこのくらいのお金が入ってると記憶してもらうんです。なのでお金はその期間だけ下ろして入れておけばオッケー。


お財布の捨て方

良き日に新しいお財布を使い始めて手元に残った古いお財布はどうしましょうか?

古いお財布は中身を抜くと想像以上にへたーっとなってますよね。それこそ魂が抜けたような。 

そうなったお財布は紙に包んで「今までありがとう」と思いながら普通に捨てて大丈夫です。 ちょっと気がひけると思ったなら浄化作用のある雨の日を選んで捨てるといいですね。 

あなたがもし古いお財布で財運がアップし、そのお財布がまだ綺麗なら後輩に譲るといいですよ。 財運アップのコツを知っている人は意識して綺麗なうちに新しいお財布を新調し「財運アップ財布」として譲る人も多いです。


画像2


さいごに

以上が財運アップのお財布を選びかたでした。あれこれと書きましたが、あくまでも楽しくゲンを担ぐためのコツであり、これをしなくちゃだめだ!とかあれが出来てないからダメなんだ!とかでは決してないですよ。(そんな風に思ってしまう人は普通に使う方がいいですww)

丁寧に使う、想いを込めることで愛着が湧く、お財布を使うたび見るたびにお金と仲良くなることを意識できる。これがゲンを担ぐ理由です。

一番大事なのは一目惚れしたお財布、お気に入りで使うたびにウキッとするお財布、いつも安心して使えるお財布、、。あなたが「これだ!」と思ったお財布を選んで使うこと。なのでたとえそれが上記に当てはまらなくても大丈夫。

愛着を持ってお財布とお金に接していれば必ずお金は巡ってきますよ。

PETTICAのお財布はこちらから買えます♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お財布セッション始めました♡詳細はこちらからどうぞ】


【PETTICAウェブショップ】PETTICAのアイテムはこちらからチェック♡



【初めての有料note書きました】

ハンドメイドビジネスを軌道に乗せようとして失敗した話。


【ご質問・感想を全力でお待ちしています!!!】

コメント欄、もしくはフォーム↓にどうぞ
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfocxE1cNEg9S_FlpV0oS1nwolIot5y0sr4QTrwD6F0wJj2Ig/viewform?usp=pp_url


【LINE@登録してね♡】
新作情報やイベントのお知らせ、会員限定セールのお知らせなど不定期にお届けしています。

http://nav.cx/qfgV8Q6

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート嬉しいです!より良い商品、より良い記事、聞いてて楽しい音声を撮るためになることに使わせて頂きます♡