見出し画像

トリマーはお客様とワンちゃんの幸せを支えるお仕事。【#コジマ仕事図鑑 Vol.16 横浜青葉店:福光さん】

トリマーは、ワンちゃんの成長を間近で見られる仕事。
多くの飼い主様とワンちゃんが定期的に訪れるペットの専門店コジマは、トリマーのやりがいを存分に感じられる場所です。

* * *

第16回を迎える「コジマ仕事図鑑」では、「ペットの専門店コジマ 横浜青葉店」にて入社2年目を迎えたトリマーの福光さんにインタビュー。

トリマーのやりがいや嬉しかったエピソードなど、さまざまなお話をお聞きしました!

【目次】
ワンちゃんとお客様が安心できるトリミングを。
一人前を目指して、まずはできることから。
飼い主様とワンちゃんの暮らしを思い描いて。
「かわいい」の声を集められるトリマーを目指す。


ワンちゃんとお客様が安心できるトリミングを。

―福光さん、よろしくお願いいたします! 入社当初からご活躍されている横浜青葉店でのお仕事を教えてください。

そうですね、横浜青葉店で2年目を迎えました。私はトリマーとして、店舗にお越しいただいたワンちゃんのシャンプーやカットを担っています。

トリミングは、ワンちゃん全身のカットはもちろん、ワンちゃんがフローリングで足を滑らせないように足裏だけなど、部分的にカットする場合もあります。

チワワちゃんやパグちゃんなど、ワンちゃんのシャンプーだけをお願いされる飼い主様もいらっしゃいますね。

―ありがとうございます。はじめてトリミングするワンちゃんもお店にいらっしゃるんですか?

はい。はじめてお店に来ていただいたワンちゃんは、トリミングの前に飼い主様からお話を伺います。ワンちゃんの特徴に合わせてトリミングを進められるように、まずはしっかりと理解することが大切です。

たとえば、シャンプーをご自宅で経験したことがあるワンちゃんなら「シャワーの音を聞いたときに、ワンちゃんはどんな反応でしたか?」など、日常の様子をお伺いしています。

もし音に敏感なワンちゃんなら、首に巻いて周りの音とかを遮断する「エリザベスカラー」などの用具を使いますし、無理なくトリミングができるように準備は欠かせません。

―ワンちゃんがなるべく安心できるように意識されているんですね。飼い主様からのリクエストにはどう対応されていますか?

ワンちゃんの骨格や毛質にもよりますが、飼い主様の思いになるべくお応えできるように「今はこの部分の毛が多いのでカットしましょう」など、はじめに飼い主様とイメージを共有して進めます。

もし、飼い主様からカットのイメージを相談されたときには、お店のInstagramに掲載したワンちゃんの写真をご紹介しながら「こんな感じでどうでしょう?」と、ご提案することもあります。

ご提案のモデルとしてInstagramをお見せすることも。

★コジマ横浜青葉店のInstagramはこちら


一人前を目指して、まずはできることから。


―福光さんがトリマーを目指したきっかけを教えてください。

私は、生まれた頃からワンちゃんと一緒に暮らしてきました。ともに暮らすワンちゃんがトリミングされている様子も目にしながら、自然と「ワンちゃんやペットに関わる仕事がしたい」という気持ちが芽生えてきたと思います。

高校卒業後は専門学校でトリミングを学び、コジマに入社しました。

―ワンちゃんとの生活がペットのお仕事を目指すきっかけになったんですね。福光さんは、なぜペットの専門店コジマに入社しようと思ったんですか?

専門学校で学んでいたときに、さまざまな企業のインターンに参加しました。コジマを選んだ決め手は、インターンの際にスタッフのみなさんの雰囲気が本当に良かったことですね。

―ありがとうございます。雰囲気の良さを感じていただけると、前向きな気持ちで働いていけますね。ちなみに、入社後の研修ではどんなことを学びましたか?

本社で1週間、みっちりと学びましたね。

ビジネスマナーなど社会人の基礎知識、コジマの経営理念や各事業の紹介、トリミングに使う道具やシャンプーの方法といったトリマーに欠かせない技術など、内容は盛りだくさんでした。

―しっかりと学んだ7日間でしたね!研修が終わった後は、すぐ店舗に配属されたんですか?

そうですね。横浜青葉店に配属されました。新人でまだ経験が少ないので、すぐにお客様の担当となるわけではなく、シャンプーなど自分ひとりでも担当できるところからスタートしました。

その後は、足の毛をカットできる、顔のこの部分の毛をカットできる…など、先輩からOKが出るごとに仕事の範囲が広がります。段階を踏みながら、ひとり立ちを目指していくイメージです。


飼い主様とワンちゃんの暮らしを思い描いて。

―福光さんがこれまでに印象深かったお仕事を教えてください。

シャンプーが苦手だったワンちゃんが少しずつ慣れてきて、シャンプー中にリラックスしてうとうとするまでに成長しました。そんな姿は本当にかわいいですね…本当に!

―トリマーはワンちゃんの成長を実感できるお仕事ですね。

そうなんです。手を触られることが苦手だったワンちゃんが、爪切りのときに手を出してくれるようになって。

以前、飼い主様にご自宅で可能なトレーニングをおすすめしたのですが、「福光さんに紹介されたように取り組んだら、できるようになりました」と言っていただけて。

飼い主様とワンちゃんが少しでも良い時間を過ごしていただけるように、コミュニケーションを大切にしているので、とても嬉しかったです。

―飼い主様へのアドバイスが形になると自信になりますね。コミュニケーションスキルはどうやって磨いてきましたか?

チーフや先輩の姿をいつも参考にしています。

優しく柔軟なコミュニケーションもそうですし、経験や知識を生かしてワンちゃんに最適なシャンプーをカウンセリングしている姿を見て「あんな風に私も対応できたら…」と、いつも思います…!

良いお手本として、私もコミュニケーションスキルを磨いていきたいです。


「かわいい」の声を集められるトリマーを目指す。

―福光さんがトリマーとして、これから目指している姿を教えてください。

私はまだまだ経験が浅いので、トリミングの技術をレベルアップしたいですね。先輩をはじめ上手なトリマーさんは、カットやシャンプーにかかる時間は短く、しっかりと仕上げています。

限られた時間の中で、飼い主様のリクエストにしっかりと応えられるトリマーになることが目標です。

トリミングしたワンちゃんを飼い主様に見ていただいて、「かわいい」と言ってくださることが一番嬉しいですね。

―これから福光さんのご担当が増えていくと思いますし、目標にどんどん近づいていけますね。

ありがとうございます!
先日、カットを担当した飼い主様から「福光さんのカット、すごく良かったです! ぜひ、またお願いしたいです」と、お話しいただいて。

それがもう、本当に本当に嬉しくて。飼い主様の思いに応えながら、そんな喜びの声をいただけるように、頑張ります!

―今日はありがとうございました! 福光さんが目指すトリマーの姿に一歩一歩近づけるよう、応援しています!




今回インタビューさせていただいた福光さんが働いている横浜青葉店はこちら!
トリミングは完全予約制になりますので、お電話からご予約くださいませ♪
★トリミング専用電話:≪045-913-8611≫


また、コジマではご紹介したトリマーのほかにも、販売スタッフ、ドッグトレーナー、獣医師、動物看護師などの職種を随時募集しております。

興味のある方は、ぜひこちらのバナーから採用サイトをご覧ください♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,624件

#企業のnote

with note pro

12,898件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?