見出し画像

土地探し

開業して1年8ヵ月。軌道に乗ったものの、相変わらず出費の多い月は支払いに追われる日々。

食パンとハード系を手捏ねで作る店というコンセプトは、製造量=体力なので、そもそも無謀なチャレンジなのか?と思うこともしばしば。

でもやってみて思ったのは、ハード系のパンが好きって言うお客様は多く需要はあると言うこと。この久居でも。

今後の課題はもう少し増やせる食パンの製造量と、ストアーズでの通販の強化。
伸びしろはまだまだある…のである。

そんななかボッと湧いてきたのは、
家を建てる話。
いつまでも賃貸アパートではね…と言うところから始まり、だったら店舗付きにしようかと言う話になりました。

25年前、勤めた会社を辞める時の辞職願いに、僕は手捏ね石窯のパン屋がしたいと書きました。いよいよそこに向かってスタートします。

とはいえ、何とか運営してる店。

確定申告は2期分しかないものの、
3千万の借り入れの予備審査は通りました。
まさか通るとは思いませんでしたが、
銀行も貸したい時なんですかね?

ただ、土地から探して店舗付き住宅なので、明らかに予算が足りません。

その悩みはちょっと置いといて、
土地を探し始めました。
土地にかけられる予算は少ないので、
一応予算500万前後。
自ずと海のそばか、山奥か、古い団地しか出てきません。団地を除けば、薪窯を作りやすい環境ではあるか…

そんな訳で、新たに店舗付き住宅ができるまでをつらつら綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?