見出し画像

雪の降る日に思い出すこと

みなさんの住んでる地域では、雪降りますか?
わたしは関東の平野部に住んでるので、ほとんど雪が降りません。

出社するのに都内に行ったら、都内の方が積もってるやんけ!
ってことがよくある。

雪が降らない地域に住んでると、ニュースに踊らされることが多い。
雪が降ったら電車が動かなかったり遅延したりで
そりゃもう、通勤族は大変なんですよね。
加えてわたし、地元駅まで車だから雪降ったら走れない。
いや、違うな。走りたくない。

以前、雪の日にスピード10kmも出さずに慎重に右折したにもかかわらず
スリップしたことがあって。
その時の恐怖ったらなかったので、その日から2度と走らないと決めた。



◉ あの大雪の日にわたしは…

10年くらい前(もっと前だっけ?)、関東にも大雪が降って。
うちのほうも50cmくらい積もりました。
いやー、こんなに積もったの初めてだったから
大人だけどテンションあがったなあ、あの時は。

で、この積もる前日。
雪予報が出てたから仕事を持ち帰って、朝から家で仕事してた。
この日は朝から少しだけ頭が痛くて。雪で気圧がな〜くらいだった。

雪が降ると街が静かになるじゃないですか。
窓から外を眺めると真っ白な外の世界。
部屋でひとり仕事をしていたら、ふと違和感を感じた。

なーんかマウスを持つ腕に力が入らないなあ。
腱鞘炎かな?なんて思ってたら、脱力したみたいになってきて
なんだか気持ち悪くてめまいもする。
それになんだか話しずらい。

え?脳梗塞?脳出血?と一瞬よぎってひとりパニック。
家には猫とわたしだけ。
救急車…を呼ぶほどではない気がする。
でも病院はひとりではいけない。
どうしようと考えて、「#7119」に電話をかけてみた。

パニックになりかけてるわたしに、優しく話しかけてくれたおばさま。
その節はありがとうございました。

「腕や足を上げたままの状態を10秒保てるか?」
「頭痛のレベルはどのくらいか?」
「吐きそうかどうか?」

全部は覚えてないけどいろいろ質問されて、答えていったら
救急車すぐに呼ぶほどのことではないけれど、
頭痛がして脱力があるから病院には行った方がいいと言われて。

病院がわからなければ調べることもできるからねって言ってくれて
ほんとうにありがたすぎた。

雪降ってるから怖いのと、具合が悪くて自分では運転できないから
父親に電話して経緯を説明したらすぐに帰ってきてくれて
地元の脳神経外科に連れていってくれました。

初めて行く病院に雪の日に駆け込みで行ったのと
こういう症状で#7119に電話したら病院行った方がいいって言われた
と受付で話したら、看護師さんがすぐにきてくれて。

病院に行った時は症状は治まってたんだけど
すぐにCTを撮ってくれました。
その後診察してCTを見せてくれたけどとくに異常はなく。
むしろ血管に詰まりもなくすごく綺麗なので大丈夫ですよ、と。

でも心配だから症状がなくても半月後にまたきてくださいと言われ。
あと、片頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛のトリプル持ちで
珍しがられたw


◉ ちょっと脱線して群発頭痛の話

群発頭痛、めずらしくて認知度が低すぎるから
ほんとうにたくさんの人に知ってほしい。
恐怖を感じるほどの痛みだから
「ただの頭痛でしょ?」で済ませないでほしい。


◉ 病院から戻って

結局何事もなくて、家に着く頃にはすっかり良くなってました。
でも今日はゆっくり過ごしてと言われていたので、
少しだけ残ってた仕事をして、ホットミルクを入れて
ソファに寝転がってゆったりと映画を観ていた。

これ以降、特になにも異常は起こらずなんだけど、
雪予報や雪が降ると、具合悪くなったらやだなあって
思うようになってしまった。
ある意味トラウマになってるのかもしれないなあ。


明日明後日も雪予報が出てますね。
昨日からじんわり頭が痛いけど、どうなるかな。

ひとりでいる時に具合が悪くなると心細いし不安になるけど、
#7119のようなサービスもあるって覚えておくと
万が一の時に役に立つから、覚えておくのおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?