見出し画像

気遣いと想像力

仕事相手に気を遣っていますか?

「気を遣うべし」ということではなく、
最低限の気遣いって、お互い気持ちよく仕事するためには大事だなと。
仕事じゃなくても人間関係においてもそうですよね。

気を遣わずにいられる相手っているけど、
じゃあ全然気を遣ってないの?って言われるとそうじゃないよね。
最低限は誰しも無意識に気を遣ってると思っている。

わたしは原稿を受け取る側の人間。
原稿に書かれた赤字を見てそれを修正する。

その赤字が汚かったら、誰だって読む気を無くしますよね。
※ここでいう汚いは字が下手ということではなくて、
 読ませる気がないくらい雑に書かれている、という意味合い

昔、原稿戻ってきたらカレーこぼした形跡があって
ほんとうに気持ち悪くてやめてくれええええ!ってなったことがある。
あと、タバコの臭いが染み付いた原稿。
これは喘息持ちの私にはしんどすぎて、
丸1日会社のベランダを開けっぱなしにして
その前に原稿を広げて重しして置いておいた記憶。笑

話が逸れた。

ましてやペンで書かずにマウスで字を書かれた日には
利き手じゃないほうで書いてるレベルで読みにくい。
ケイもよれよれ、どこからどこがいらないかも判別が難しい。

汚い原稿・煩雑なデータ・すごーく分かりにくい説明は
受け取る側からしたらテンションが下がって、
やる気の低下に繋がる(と思っている)
↑今の自分がこれ

自分では別にって思っていても、
相手視点で見てみると「これはちょっと…」と思わせてしまうことって
あると思うんだよね。

だから、やっぱりコミュニケーションって大事だと考えています。
関係性にもよると思うけど、
「これはあまりにも作業効率に影響する」と思ったものに関しては
「こうしたらどうでしょうか?」と提案やお願いをさせていただくし、
逆にわたしも「こうしてほしい」ことがあれば
なんでも言ってもらいたいし、言ってくださいねって伝えてる。

そうすることでお互いに仕事しやすくなるし、
お互いの立場から「これはやりにくいんだ」「伝わらないんだ」ってことが
分かっていくと思うんですよね。

気遣いってひいては想像力に直結してると思うから、
想像力ってほんとうに大事だなと。

想像力を働かせることができれば、
仕事も人間関係もスムーズに進められる。

…と、最近の悩みの種で書いてみました。
ではでは、また🦉

ここ2〜3日、体調が悪くてうーん…となってます。
ストレスな気がしている。。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?