見出し画像

余裕を持つ

数日前にこんなこと投稿しました。

これ書いてる時、大幅なスケジュール変更を急に言い渡され
全然心に余裕がなかったんですよね。

イライラしてひとしきり一人でキレちらかして、
すっと冷静になって立て直しました。

わたしの業界はこういうことが日常茶飯事で慣れてはいるけど、
今回のは度を超えたスケジュール変更……というか
再三スケジュールを催促しても教えてもらえなかったんです。
それが急に年内に印刷所に入れなきゃだから
そのように進めてくださいと言われてですね。

いやいや、まだ入稿すら終わってませんけど!!
ってひとりでブチギレてました。笑

そんなこんなで、年内はもう1日しか休みがない状況に追い込まれまして。
今までもなんとかしてきたけど、今回は本当に結構やばい状況で。

無理しすぎるときっと体調を崩すなと思い、
さっき仕事しながら色々考えてたんだけどね。

とりあえず、頼れないということはわかった。

カオスな4ページだけそっちでやってほしいとヘルプを求めたら
「(そのカオスな作業を)できる人がいない」と突っぱねられました。

いやいや、本社にデキるベテランの人いるやん!
前日に「大変ならいくつか引き取るよ」って
言ってきたのなんだったんだろ。
だからお願いしたのに意味わからーん!

ということで、もう誰にもなにも頼れないので決めたこと。

・休みはとれなくても、しっかりお昼休憩は1時間取る(10分昼寝したい)
・無理はある程度してもいいけど、徹夜は絶対しない
・土日どちらかは仕事は20時で切り上げて、自分時間を確保する
・遅くても1時までにはベッドに入る

もう、タイトすぎてここで1日でも体調崩したら終わりなので
1に体調、2に体調、3も体調。
とにかく体調第一で年内はいきます。

来年の1/10以降は逆に一旦空くので、それまで踏ん張る。


ちなみに以下は、わたしが会社員のときにやってた悪い例。

・終電までに帰りたいから休憩は省く(7〜23時までぶっとおし)
・週に何日かは徹夜→次の日も終電で帰る→始発で会社へ
・仕事キリがよく終わっても帰る体力なくて会社に泊まる
・土日祝かかわらず、終わるまで自分の時間一切ナシ→病む
・ごはんは基本1日1食。食べない日もあり。終電で帰って夜中ごはんも有

こんなことをひどい時は3ヶ月無休でやってました。
そりゃ病むよね。社畜の極み。


休憩時間に年内の自分への戒めとしてnoteにまとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?