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コラボキャンペーン開催でフォロワー数1万人増加!「BCLカンパニー」のSNSプロモーション活用術とは?

こんにちは!Petrel編集部です!

2020年も折り返し。
この半年間、Petrelではフォロワーの皆様により楽しんでいただけるように、日々の投稿はもちろん、様々な施策を行ってきました。

その中でも特にフォロワーさんにも楽しみにして頂いていたのが、公式Instagramでのプレゼントキャンペーン企画

毎回、本当に本当にたくさんの方にご参加いただきました・・・!
参加してくださったみなさん、ありがとうございます!

Petrelではフォロワーさんはもちろんのこと、様々な企業様のお力にもなれたら・・という思いから、各企業様とタッグを組みSNSを活用した施策を行っています。
そのひとつが“プレゼントキャンペーン施策”なのです。

「BCLカンパニー」様とのコラボキャンペーン施策

そんなプレゼントキャンペーンの中でもフォロワーさんに特に人気が高かったのが、今年の4月に実施した、様々なコスメティックブランドを提供している「BCLカンパニー」様とのコラボ施策!応募してくれた方の中から抽選でコスメ詰め合わせセットが当たるという内容のキャンペーンです。

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キャンペーンの投稿をいいね&対象のアカウントをフォローするだけで参加できるシンプルな施策に併せて、キャンペーン期間中にPetrelの公式アカウントでインスタライブを行い、フォロワーさんへ当選商品である詰め合わせセットの中身の紹介を行いました。

その結果!

なんと、総リーチ数(この投稿が見られた回数)は約22万、いいね数も1.3万を超え、Petrelの4月度の投稿の中でもトップクラスの人気投稿となりました!
またBCL様の公式アカウント/のフォロワーが1.1万人増加した施策でもありました。
そこで今回は、BCLカンパニーのSNSご担当者様に、キャンペーン施策の実施経緯やキャンペーン後の反応など、様々なお話を伺いました!

BCLカンパニーSNSご担当者様へインタビュー

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ーー現在、SNS運用チームはBCL社の中でどのような役割を担っているのでしょうか?

お客様にダイレクトに商品の魅力を伝える、大切な役割を担っています。SNSはBCL商品とお客様・そして小売様をつなぐ架け橋のようなものだと考えています。
2020年7月現在、インスタグラム4.5万人、ツイッター8.5万人と、開設時から多くのお客様に支えられています。

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ーー現在多くのフォロワーを抱えていらっしゃいますが、SNSを活用したプロモーションに力を入れることになった背景を教えてください。

SNSを日常的に利用するユーザー層と、BCLの顧客層がマッチしていたので、従来のプロモーションからSNSプロモーションに力を入れるようになりました。

ーーなるほど、そうだったのですね。これまでにSNSを活用したプロモーションはどのような施策を行ってきましたか?

SNSキャンペーンや、メディア・他企業とのコラボキャンペーンなどを行ってきました。また、近年ではオウンドコンテンツの充実もはかり、IGTVなど動画コンテンツも積極的に制作・発信を行なっております。

<公式アカウントのIGTV内での配信>

月ごとの新商品の紹介や使用感の説明、さらには話題のメイクテクニックなどの配信を実施。

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ーーこのように自社内でも積極的にアクションをされている中で、今回PetrelのInstagramを活用した施策を実施した理由を教えてください。

女性向けメディアの中でもパワーのあるPetrelさんのフォロワーと、BCLの商品は非常に親和性が高いという観点から施策をお願いしました。

前回はキャンペーンのみの開催でしたが、今回はインスタライブを同時開催することで、編集部様に商品の魅力をわかりやすくお伝えしていただけました。フォロワーの皆様にもより興味を持っていただけたと思います。

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ーーPetrelのInstagramを活用したことでどのような反響があったか教えてください。

BCL公式インスタグラムのフォロワーが大幅に増加しました!改めて、Petrelさんのメディアとしてのパワーを感じました。

ーーありがとうございます!では、最後になりますが、今後のSNSマーケティングで注力したいことや挑戦していきたいことを教えてください。

より多くのお客様に、情報をお届けできるよう、BCL公式アカウントの発信力をさらにパワーアップさせていきたいです。また、お客様の生活の変化に寄り添い、SNSからのお買い物や、オンラインショップの機能充実にも取り組んでいきたいと思います。

おわりに

今回はBCLカンパニーのSNSご担当者様にお伺いしました!

Petrelのパワーを感じていただけたとのこと、とても光栄です・・!

素敵な機会をいただきありがとうございました。

SNSはユーザーに商品の情報や魅力を存分に伝えることができると共に、ユーザーと企業の繋がりをより強くする場でもあります。

今後も企業のSNSへの参入、またSNS運用やキャンペーンなどの施策はますます影響力を拡大させていきそうです。

Petrelでは商材を10代から20代の流行に敏感な女性に訴求するお手伝いをしております。

今回ご紹介したようなプレゼントキャンペーンや、フィード投稿への商品の掲載、商品情報のストーリーズ内での配信など、様々な施策をご用意しております。

さらにPetrelの運用ノウハウを活かし、アカウントの代理運用やSNSのコンサルなどアカウントに合わせた最適なプランもご提案しておりますので、お気軽に下記フォームからご連絡くださいませ。

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