見出し画像

職務経歴書を定期的に更新すると良いと思ったので書きます

こんばんはpeto335です。今回はタイトル通りです。
noteに書くほどの事でも無いですが、何かもやもやしていたので、転職後間もないですが、職務経歴書を更新しました。特に転職する予定は無いです。で職務経歴書を更新してみて良かったことがあったので、ここに書きたいと思います。

主に良かったのは以下です。当たり前の事かもしれないですが・・・

職務経歴書を更新して良かったこと
(1)何をやってきたかが明確になる
(2)やってきたことのうち、まだ理解が曖昧なものが明確になる
(3)今後やっていきたい事が見えてくる

何をやってきたかが明確になる

何をやってきたか明確になることはもちろんですが、やってきた業務に対して受け身でやってきたか積極的にやってきたかが、明確になりました。積極的にやっていたのは、解らないながらも効率化するために、工夫していたというのがわかりました。わかったというか工夫した内容を書けました。本当に初めてのものは分からなすぎて指示を受けてるだけでしたね。そういうのは上手く書けませんでした。

やってきたことのうち、まだ理解が曖昧なものが明確になる

やってはいたけど、どんなシステム上で動いているとかが書けないものがありました。このへんは理解不足だったり勉強不足だとおもったので、次から意識して行こうと思いました。

今後やっていきたい事が見えてくる

書いていて、自分が興味あること書きたかったけど書けなかった事などがあり新しくやっていきたいことが何となく見えてきました。この辺を忘れずに日々の仕事をやっていきたいと思います。自分の場合はAWSとGoogleWorkSpaceの事書きたいけど、書けなかったので、この辺を今後強化していきたいです。

定期的に職務経歴書更新を更新するのは、作業の棚卸しもできて良かったです。今後も定期的に更新していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?