見出し画像

転職して1ヶ月が経過しました

久々の更新です。新しい職場になって約1ヶ月が経過しました。毎日新しいことを覚えるので中々更新できませんでした。(言い訳・・・)という事で今までの振り返りや前職との違いも兼ねてまとめたいと思います。

前職では

前職では介護施設を運営する社会福祉法人の情シスとして働いていましたが、転職し、製造業(製薬)の情シスとして働いています。やはり製造の現場と介護の現場とでは色々違いがありました。思いつく環境の違いとしては以下です。

環境の違い(旧→新)
・業種     :介護→製造業(製薬)
・情シスメンバー:2人→4人(更に追加の予定)
・        社会福祉法人→株式会社
・職員数    :約500人→約400人
・PC台数    :155台→300台以上
・サーバ室   :無し→有り
・PCの在庫   :無し→有り
・回線種類   :ベストエフォート→ギャランティ

製薬会社という事もあり、製薬会社独自のルールみたいな事を勉強する必要がありました。GMPというものですね。GMPについては以下で語っています。今でも全然理解不足です。難しい・・・・

入社してからやってたこと

という事でざっくりですが入社してどんな事をしたかについてです。

1.AWSでサーバー構築
2.WindowsUpdate制御の検討
3.工場内の無線環境改善
4.バックアップ用NASの入れ替え
1.AWSでサーバー構築
サーバー構築というほどの事ではないです。やったのは以下3つくらいです。
 ・EC2でWindowsサーバーのインスタンス立ち上げ
 ・AMIでイメージ取得
 ・JSONでクラウドウォッチを定義
そもそも、AWSを触ること自体初めてなのでわからない事だらけでした。上記の言葉の使い方も合っているのかどうか・・・
2.WindowsUpdate制御の検討
AssetViewという資産管理ツールで工場内にあるPCのWindowsUpdateの制御を行う計画があるので、検証を行っています。AssetViewは入れたばかりのようなので、メンバーとスタートラインは同じ。差別化を図るチャンスと思い頑張っています。前職では制御を全くしていなかったので、WindowsUpdateについて学ぶ良い機会になりました。工場のシステムを使用するPCでWindowsUpdateが原因で止まる恐れがあるという事で検証計画も含めて検討中です。
3.工場内の無線環境改善
工場内のあるエリアで無線が弱いという問題があり、調査を行っています。
複数の計測地点でファイルのDLを行い、遅い場所を割り出した後、電波干渉やWiFiの設定位置を検討しています。この作業を通して、今まで無線の事なんとなくしか理解していなかったと自覚しました。チャンネルや電波干渉等考慮できるようになりました。
4.バックアップ用NASの入れ替え
保守の切れたNASから新しいNASにファイルサーバーや業務システムのバックアップ切り替えを行っています。
前職では、NASは全く使用していなかったので、初めてさわりました。特にこれといって難しい事はなかったです。初期設定も家庭用のWiFiの感じで設定できました。

その他にも、工場全体のネットワークの把握だとかヘルプデスク等を行っています。工場のネットワークには社内LANに光ケーブルを使用していました。自分は光ケーブルが社内LANで使えるのを初めて知りました。

といった感じで初めてのことばかりで覚えることがたくさんありとても楽しいです。前職はなんちゃって情シスだった事を思い知らされました。まぁ今回の転職もこの辺の経験を積みたいという思いもあっての転職だったので早速経験できてとても良かったです。

今後の課題

で、これを踏まえて今後、自分が身につけて行きたいのが以下です。他にも色々ありますが、とりあえずはこんな感じです。ちなみに期待されているのは主にインフラ周りを任せたいという事なので結構、身につけたい事と期待されている事は一致している印象です。

1.サーバの点検効率化
2.情報セキュリティ
3.GoogleWorkSpace活用推進
1.サーバの点検効率化
AWSだけで無くオンプレのサーバも結構あり、それらの点検を毎日行ってるので、これを効率化していきたいです。点検方法は結構アナログなので、自動化や電子化できればと思っています。CloudWatchとか勉強中です。
2.情報セキュリティ
なんか、情報セキュリティ委員会なるものがあり、メンバーになっていました・・・。でもセキュリティはこれからの時代必須とも言えるスキルなのでやってきたいです。
3.GoogleWorkSpace活用推進
これは、入れて間もないらしく、Gmailやカレンダーぐらいしか使用していないので、チャットやサイト等活用していけるよう色々いじって行こうと思っています。

全体の印象としては、楽しくできていると思います。賃金も一応アップしました。まだまだわかりませんが、今の時点では良い転職だったのでは無いでしょうか。

纏まりの無い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?