見出し画像

変化の新年度

どうもこんにちは。自分はとある介護福祉系法人の情シスとして法人の本部で働いています。

業務内容としては以前以下の記事を投稿させていただきました。

総務のトップも兼任することになりました

昨年から続く、社内の人事のゴタゴタで本部の上司が異動やら降格で一気にいなくなり、さらに、総務のトップも退職してしまったため、今まで情シス専任だったのですが、4月から総務のトップにもなってしまいました。弊社は総務と同じ部署に情シスもあります。ちなみに総務の経験はゼロです。そもそも総務って何?というレベル。ツケが回ってきた・・・

なった理由が、本部内で役職者が自分のみ(ちなみに自分は係長です)だったのと、他に人がいなかったためでした。他部署の管理職にもなるように要請したが、全部断られたようです。総務の兼任が伝えられた後、総務の通常業務が安定するまで、しばらく情シスの仕事はするなという事も言われました。この時点でかなりモチベーションが下がっていました。

自分は、まだまだ勉強だし、知識不足というのを情シスSlackに参加してからも更に強く感じて、もっと勉強していきたいという強い思いがありました。その矢先のこれなので持ち直すのに1〜2日ほどかかりました。今も若干引きずっているかも・・・

一応持ち直しました

「給料もらっているし仕方ないか」「人がいないだけで未経験の人にやらせるのってどうなの?」「文句いってんのもかっこ悪」「決済し放題」「他の管理職が断った仕事できるのか?」「いや、でも世の中そんなしたい仕事だけともいかんのかな」「なんで・・・」等など色々と考えた結果、確かにIT+総務となれば今後のキャリアとしても、幅が広がるかもしれない。という考えにいたった事で持ち直し、前向きに業務に向かうようになりました。で以下が主に自分が行う総務の仕事です。また業務をやり始めて2週間ですが、やってみてよかった点と嫌な点もありました。

総務の業務
 ・給与業務
 ・もろもろ決済(本部長代理的な状況)
 ・行政への申請する書類の作成
 ・部署の取りまとめ
 ・他部署への情報発信
 ・役員会の出席、案内作成や資料作成等の準備
総務の仕事をやってみてよかった事
 ・30万円以下の決済は自分ができる(良いスペックのPC買えちゃう)
 ・給与業務と決済業務の非効率さがわかった(改善提案できそう)
 ・細かな改善が沢山できそう
総務の仕事をやってみていやだった事
  ・役員会の仕事をしたことで会社のお金絡みで嫌なところが見えてしまった。

やってみてよかった事も結構ありましたが、嫌だった事は少なかったですがそれががかなり大きく、法人に対する不信感が募ってしまいました。役職があがる(実際、役職は上がって無いけど・・・)につれて見たくない事も見えてくるのでしょうか。他でもよくあることなのかな・・・?

やっぱり揺れています

このまま、総務の経験を積めるのは自分にとって良いこと思いました。かなり業務改善する余地もあります。この辺は面白そうと感じました。ただ、やはりもっと専門に特化した技術を身に着けたい(SaaS触りたい!)のと法人への不信感もあります。また、6月からは外部から部署のトップになる人の採用も決定しましたが、未経験者なので、実務はやらなさそうです。何をやるかは不明。

結局どうする?

悩んでいてもしょうがないので、転職活動も、総務の勉強も両方やる事にしました。この経験を今後の人生に活かせるようにしていきたいと思っています。今後は総務の勉強した内容も投稿していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?