見出し画像

待つって結構大切にゃ🐱

おはようございます☀

小さい頃から結構、とりあえずやってみな。とか、動いてみなきゃ分からない。とか、行動を起こす事が正義みたいに教えられた事多い気がします。

自分がやった方が早かったり、自分が動いてる事に自分が満足出来たり。


猫やハムの終末期、食べなくなって、食べられる物を探しまくって、それでも食べてくれなくて。

自分が出来ることが無くて、もどかしくて。

無力感にさいなまれながらも見守る。

見守るって、私は結構大変だったし、辛かった。。。

あー、もう近々旅立ってしまうかもな、って感じるし。。。

やってあげてるって実感もないし、自分の無力さをひしひしと感じたし。

その時は何もしてあげれなかった、って思ってた。

でも、今はそれで良かった、と心から思うのです。

苦しむ時間も殆どなく、嫌がる事もせず、猫らしく生涯を終えさせてあげる事が出来たんじゃないか、って。

「じっと待つ。それは大変な事。

でも、そういう判断をするのも時には大切。」

そんな事を愛猫の旅立ちから、私はまなびました。


子育てでも、仕事の人育てでも、ペットの終末期でも、何でも。

今、見守ってる方、それって本当に凄い事です✨✨

その子を思って動く、動かない、どちらにしても、その気持ちは尊くて、愛に包まれた空間ですよね😊

19日、講座残席あります。締切は9日です!

今日も素敵な一日を✨✨


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?